NEWSバックナンバー

NEWS
123
2024/04/17new

計画停電に伴う自動書庫停止のお知らせ(4/19~4/22)

| by 情報サービス係
令和6年4月20日(土)の計画停電に伴い、下記の通り自動書庫を停止します。
また、計画停電当日は閉館となります。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

               記

停止日時:令和6年4月19日(金)17:00~令和6年4月22日(月)9:00(予定)


※自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
 4月19日(金)16:30までに出庫操作をするか、
 事前に情報サービス係までご相談ください。


(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等

10:20 | 図書館サービス
2024/04/01

「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.5の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.5

発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/6036
09:01
2024/03/29

「奈良女子大学学術情報リポジトリ」のJAIRO Cloudへの移転について

| by センター管理者
研究データ公開など、研究成果のオープンアクセス化推進に向けた基盤整備のため、
本学学術情報リポジトリのシステムを、JAIRO Cloud に移転します。

奈良女子大学学術情報リポジトリ(JAIRO Cloud版)

現在(2024/3/29現在)移転作業のため、一部コンテンツがJAIRO Cloud版リポジトリ上では利用できません。
当面は旧リポジトリも並行して公開し、移行作業完了後、JAIRO Cloud版リポジトリに統合の予定です。

問い合わせ先:学術情報センター(附属図書館)電子情報係
連絡先:densi◎cc.nara-wu.ac.jp (◎を@にかえてください)


17:54
2024/03/29

『奈良女子大学オープンアクセスポリシー』を制定しました

| by センター管理者
奈良女子大学では、研究活動を通じて生み出した知的成果を社会に向かって公開することにより社会・文化の発展に寄与することを目的として、2024年1月24日に『奈良女子大学オープンアクセスポリシー』を制定しました。

【リンク先】
『奈良女子大学オープンアクセスポリシー』

『奈良女子大学オープンアクセスポリシー』解説

問い合わせ先:学術情報センター(附属図書館)電子情報係
連絡先:densi◎cc.nara-wu.ac.jp (◎を@にかえてください)


17:53
2024/03/13

メンテナンスに伴う自動書庫の停止について(3/18)

| by 情報サービス係
下記の日時はメンテナンスのため、自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

           記

   令和6年3月18日(月)  終日
           
  
(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等

09:05 | 図書館サービス
2024/01/26

春季休業中の長期貸出について(1/26~)

| by 情報サービス係

下記の通り図書の長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 

  受付期間: 2024年1月26日(金)~2024年3月11日(月)
     対象者:  本学及び奈良教育大学
          学部学生(10冊まで)
         大学院学生(20冊まで)

 返却期限日: 
2024年4月15日(月)
                    ※3月卒業・修了の方と奈良教育大学の方は 2024年3月29日(金)
 

※雑誌は長期貸出の対象外です



14:13
2023/12/26

ディスカバリーサービス及びPublication Finderの提供終了について

| by 電子情報係
ディスカバリーサービス及びPublication Finderの提供は、
2024年1月31日(水)をもって終了いたします。

提供終了後、本学が契約している電子ジャーナル・電子ブックや
学外の資料の検索につきましては

 ・蔵書検索(OPAC)
  https://opac.lib.nara-wu.ac.jp/?page_id=13

 ・当センターHPの「電子ジャーナル・電子ブック」のページ
  https://www.nara-wu.ac.jp/aic/EJEB.html

 ・当センターHPの「情報検索」のページ
  https://www.nara-wu.ac.jp/aic/databases.html

等から行ってください。

これまでのご利用ありがとうございました。
14:37
2023/11/30

【トライアル】情報処理学会サイトライセンスについて(~2024/3/31)

| by 電子情報係
現在、情報処理学会のサイトライセンスのトライアルを実施中です。
通常は有料の有料論文も無料で閲覧することが可能です。
この機会に、ぜひご利用ください。


トライアル期間:2024年3月31日まで
閲覧対象誌:情報処理学会論文誌(ジャーナル)
      情報処理学会論文誌(トランザクション)
      情報処理学会研究報告

       ※本学のネットワークに接続した端末からのみ利用

2023/7/21公開 
17:32
2023/10/04

リポジトリで「システムエラー」が発生した場合の対応について

| by センター管理者
本学学術情報リポジトリで本文ファイルを閲覧しようとすると、以下の表示

----------------------------------------------------
システム・エラー
HTTP STATUSCODE 500 

システムエラーが発生したため、処理を中止しました。
システム管理者に連絡してください。
----------------------------------------------------

が現れ、本文を閲覧できない場合があります。

そのような場合はお手数ですが、以下の方法で本文ファイルを保存して閲覧してください。


(2023/7/20 登録 2023/11/13 更新)
Edgeの場合:右クリック→「名前を付けてリンクを保存」
Google Chromeの場合:右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」

09:00
2023/10/03

【完了】【2/26-28】自習用PC等のメンテナンスに伴う利用停止のお知らせ

| by 電子情報係
自習用パソコンのメンテナンスのため、下記の日時・場所で作業を行います。
作業中はパソコン・プリンタ等の機器が利用できませんので、あらかじめご了承ください。

時間対象場所・機器
2月26日(月)終日 1階 画像処理室(大型プリンタ・スキャナ等)
 2階 グローバルコモンズ
2月27日(火)終日 1階 ラーニングコモンズ・パソコンコーナー
 2階 ITコモンズ1
2月28日(水)終日 蔵書検索用パソコン
 2階 ITコモンズ2

2024/2/22 掲示 2022/3/4 完了
16:33 | パソコン関連
2023/10/03

【完了】(2/25)ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止

| by センター管理者

定期システムメンテナンスおよびサイトリニューアルに伴い、下記の日程でジャパンナレッジの全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2024225日(日) 〔日本時間〕9:0017:00予定)


【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------


※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。


2024/02/01 掲載 2024/02/25 完了
13:49
2023/10/03

【トライアル終了】朝日新聞縮刷版 全国の地域面・戦前の外地版~1/31

| by 電子情報係
現在契約中の朝日新聞クロスサーチのオプションコンテンツである

 ・朝日新聞縮刷版 全国の地域面
 ・朝日新聞縮刷版 戦前の外地版

のトライアルを下記日程で実施します。
この機会に、ぜひご利用ください。

トライアル期間:2023年11月1日~2024年1月31日
    (左側のメニューから選択してください)
同時アクセス数:1(使用後は必ずログアウトしてください)

     ※本学のネットワークに接続した端末からのみ利用可能

2023/10/24 掲示 2024/03/04 終了表示

13:22
2023/10/03

[完了](1/31-2/1)ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止

| by センター管理者

サイト改修に伴う臨時メンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

・2024年1月31日(水)午後9:00~2024年2月1日(木)午前3:00(※予定/日本時間)


【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------


※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

2024/1/12 掲載 2024/2/1 終了表示


11:20
2023/10/03

【完了】奈良教育大学図書館に置いてほしい本にご投票ください!(2/2-2/12)

| by 情報サービス係
奈良教育大学図書館からのお知らせです。

奈良教育大学の図書館の職員がピックアップした約160冊の本の中から
「奈良教育大学図書館に置いてほしい!」と思う本にご投票ください。

投票数の多い図書を中心に、分野等のバランスを考慮して予算の限り購入します。
購入した図書は、奈良女子大学の皆様もご利用可能です。

教育分野の本が多いですが、それ以外の学習・教養図書や
奈良に関する図書もありますので、ぜひご参加ください!

■対象者
奈良教育大学及び奈良女子大学の教職員・学生

■投票期間
2024年2月2日(金)~2月12日(月)

■投票方法
オンライン投票を実施します。
お一人につき1回、何冊でも投票可能です。
以下の【奈良女子大学専用投票フォーム】にアクセスし、ご回答ください。
 投票フォーム https://forms.office.com/r/DZAHDMnDEb

※奈良教育大学の教職員・学生の方は、以下のページをご確認の上、ご投票ください。
 https://libwww.nara-edu.ac.jp/drupal/ja/node/543 (2月2日午後公開)

■購入が決定すると…
☆利用者カードを発行して、直接借りることができます!
 奈良教育大学図書館のカウンターに直接お申込みください。
 参考:奈良教育大学図書館HP>利用者カードおよび入館・退館
    https://libwww.nara-edu.ac.jp/drupal/ja/node/54

☆奈良女子大学学術情報センターに無料で取り寄せて借りることができます!

■お問い合わせ先
 奈良教育大学図書館
 lib-service[at]nara-edu.ac.jp( [at] を @ に置き換えてください)

2024/2/2 掲示 2024/2/13 完了

11:00 | 図書館サービス
2023/10/03

【終了】2023年度学生選書(シール投票)について(12/1-12/14)

| by 情報サービス係
奈良女子大学 学生の皆様

下記のとおり「学情に置いてほしい本」のシール投票を行います。

得票数の多い順に予算の限り購入します。
ぜひご参加ください。

      記

期間:2023/12/1(金)-12/14(木)
場所:学術情報センター(附属図書館)1F ブラウジングコーナー(語学コーナー付近)

1冊につき1票、何冊にでも投票できます。
webでの投票も可能です。
投票フォーム:
https://forms.gle/QabBNFTBDk82ZBtQA

★リスト掲載以外の図書の推薦も受け付けます。
 投票場所にある推薦用紙をサービスデスクにお持ちください。
 ※推薦者には粗品進呈(なくなり次第終了)
 推薦は12/8(金)17:00まで受付、3票加算したうえでリストに追加します。

メールでの推薦は奈良女のメールアドレスからお願いします。
宛先:service◎cc.nara-wu.ac.jp
(◎を@に変えてください)
件名:学生選書

本文に下記の項目をご記入ください。
・書名(必須)
・著者名
・出版者
・ISBN
 ※メール推薦の場合は粗品はお渡しできません。ご了承ください。

2023/12/1公開 12/20終了表示

10:00 | 図書館サービス
2023/10/03

【完了】2月9日(金)までの大型プリンタの利用について

| by 電子情報係
課題作成のため、画像処理室に設置している大型プリンタの利用が集中すると見込まれます。

ついては2月9日(金)までの大型プリンタの利用について、1グループの利用時間を最大1時間とします。
利用ご希望の方は、「画像処理室 利用予約フォーム」からお申し込みください。

なお画像処理室の利用時間は平日9時から17時です。利用時間外は画像処理室を利用できません。
例年、17時を過ぎてもプリントアウトを続ける学生がいますが、予約時間内にプリントアウトを終えることができるように、十分に準備してください。

また、プリントアウト時にエラーが発生しないように、ファイル作成時に用紙サイズやフォントの扱い(アウトライン化や埋め込み)を適切におこなってください。

2024/1/31掲示 2024/2/13完了


09:57
2023/10/03

【完了】(11/25)ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止

| by 電子情報係

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2023年11月25日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

 

【サービス停止内容】

ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

  あらかじめ、ご了承ください

2023/11/20公開 12/20完了表示


09:37
2023/10/03

[終了]年末年始の文献複写・現物貸借サービスについて

| by 情報サービス係

年末年始は各機関共に業務が停止するため、外部からの取り寄せには通常より時間がかかります。

つきましては、早目のご依頼をお願いいたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします

文献複写

依頼日:12月19日(火)正午まで   受渡日:年内(予定)

依頼日:1219日(火)午後以降   受渡日:1月4日(木)以降

  ※上記依頼日にかかわらず、1225(月)までに到着した複写物については、年内にお渡しできます。


2023/12/1掲載 2024/2/1 終了表示

現物貸借

 ●他大学等

     1228日(木)以降到着分      受渡日:14日()以降

 速達で依頼の場合も、上記の通りとなります。

 ●奈良県立図書情報館

   依頼日:1219日(火)正午まで   受渡日:年内(予定)

                         (貸出中のものを除く)

   依頼日:1219日(火)午後以降   受渡日:111日(木)(予定)

※ 資料によっては、年内の入手が難しい場合があります。
    
また、1229(金)-13(水)休館のため、到着物の受け渡しはできません。

 1228(木)-13(水)の申込については14(木)以降順次処理します。

 


09:21
2023/10/02

「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.4の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.4

発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5990
10:16
2023/07/20

【完了】(11/20)歴史写真アーカイブのメンテナンスのお知らせ

| by センター管理者
朝日新聞クロスサーチ内の「歴史写真アーカイブ」で下記の通りメンテナンスが
実施され、サービスが使用できない時間が発生します。
「歴史写真アーカイブ」以外のサービスはご利用可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------
【システムメンテナンス実施日時】
2023年11月20日(月)19:00~20:30
--------------------------------------------------------------------------

2023/11/13掲載分 2023/11/21 完了表示
16:37
2023/07/20

【完了】(10/5)人物データベース一時サービス停止

| by 電子情報係
朝日新聞クロスサーチ内の人物データベースで下記の通りメンテナンスが
実施され、サービスが使用できない時間が発生します。
人物データベース以外のサービスはご利用可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------
【システムメンテナンス実施日時】
2023年10月5日(木)19:00~20:30
--------------------------------------------------------------------------

16:02
2023/07/20

【完了】自動書庫一時停止のお知らせ(9/25)

| by 情報サービス係
下記の日時は自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

           記

9月25日(月) 16:00~17:00 (消防設備点検のため)
       ※出庫依頼は15:45までにお願いします
       
(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等

15:31 | 図書館サービス
2023/07/20

夏季休業中の長期貸出について(7/20~)

| by 情報サービス係

下記の通り図書の長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 

  受付期間: 2023年7月20日(木)2023年9月15日(金)
     対象者:  本学及び奈良教育大学
          学部学生(10冊まで)
         大学院学生(20冊まで)

 返却期限日: 
2023年10月16日(月)
                    9月卒業・修了の方は 2023年9月29日(金)
 

※雑誌は長期貸出の対象外です



11:18
2023/07/19

【終了】自動書庫メンテナンスのお知らせ(9/6-7)

| by 情報サービス係
下記の日時は定期メンテナンスのため、自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

           記

   9月6日(水)~7日(木) 終日
                  ※17時に閉館します

自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
9月5日(火)16:30までに出庫手続きをしてください。
事前に来館できない方は9月5日(火)16:30までに
情報サービス係(service@cc.nara-wu.ac.jp)まで
メールでご依頼ください。
   
(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等  

16:58 | 図書館サービス
2023/07/19

大学一斉休業中の文献複写・現物貸借サービスについて

| by 情報サービス係

お盆の時期は各機関共に業務が停止するため、外部からの取り寄せには通常より時間がかかります。つきましては、早目のご依頼をお願いいたします。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

文献複写

依頼日:8月4日(金)正午まで   受渡日:810日(木)(見込み)

依頼日:8月4日(金)午後以降   受渡日:818日(金)以降

 

現物貸借

  ●他大学等

810日(木)以降到着分     受渡日:818日(金)以降

 

  ●奈良県立図書情報館

   依頼日:8月8日(火)正午まで   受渡日:8月10日(木)(予定)

     (貸出中のものを除く)

   依頼日:8月8日(火)午後以降   受渡日:818日(金)(予定)

 


※ 
速達で依頼の場合も、上記の通りとなります。

※ 資料によっては、8月4日()正午までにお申し込みいただいても休業前の入手が難しい場合があります。

※ 学術情報センターが休館する811(金・祝)-817((木))の申込みについては、818(金)以降順次処理します。


09:35
2023/07/18

【終了】【8/9・8/10】ラーニング・コモンズの利用制限について

| by 電子情報係
下記の日時は講義のため、ラーニング・コモンズをご利用できません。

8/9(水):開館~18:00
8/10(木):開館~18:00


ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

なお、講義中の自習用パソコンとプリンターの利用については
下記のようにお願いします。

○自習用パソコン

 ・1階パソコンコーナー(東南壁際)
 ・2階グローバル・コモンズ
 
 のパソコンをご利用ください。

○プリンター

モノクロ印刷をされる場合は2階グローバル・コモンズの
プリンタ(aicprt03・aicprt04)を選択してください。
カラー印刷は1階ラーニング・コモンズ内のカラープリンタ
(aicprtcol)をご使用いただけます。
18:11
2023/07/18

【終了】【9/11-14】自習用PC等のメンテナンスに伴う利用停止のお知らせ

| by センター管理者
自習用パソコンのメンテナンスのため、下記の日時・場所においてメンテナンス作業を行います。
作業中はパソコン・プリンタ等の機器が利用できませんので、あらかじめご了承ください。

時間対象場所・機器
9月11日(月)終日 1階 画像処理室(大型プリンタ・スキャナ等)
11時~終日 2階 グローバルコモンズ
9月12日(火)終日 1階 ラーニングコモンズ・パソコンコーナー
9月13日(水)終日 蔵書検索用パソコン
 2階 ITコモンズ1
9月14日(木)終日 2階 ITコモンズ2

15:17 | パソコン関連
2023/07/17

【終了】(8/26)ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止

| by 電子情報係

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2023年8月26日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

 

【サービス停止内容】

ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

  あらかじめ、ご了承ください


12:00
2023/07/10

【終了】(7/25)NIIシステムメンテナンスに伴うサービスの停止について

| by 情報サービス係
利用者各位

NII(国立情報学研究所)のシステムメンテナンスに伴い、下記のとおりサービスが停止します。

【停止サービス】OPAC「他大学検索」タブでの他大学所蔵情報の検索
【停止日時】2023年7月25日(火)20:00 ~ 22:00

ご不便をおかけして申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

(2023/07/24掲載分)
14:35 | 図書館サービス
2023/07/01

【終了】(7/31)歴史写真アーカイブ一時サービス停止

| by 情報サービス係
朝日新聞クロスサーチ内の歴史写真アーカイブで下記の通りメンテナンスが
実施され、サービスが使用できない時間が発生します。
歴史写真アーカイブ以外のサービスはご利用可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------
【システムメンテナンス実施日時】
2023年7月31日(月)19:00~21:00

※上記時間帯に40分程度サービスが使用できない時間が発生します。
※状況によって予定時刻よりも早めにメンテナンスが終了する場合もございます。
--------------------------------------------------------------------------


13:56
2023/06/20

【終了】(6/26)歴史写真アーカイブ(クロスサーチ内)一時サービス停止

| by センター管理者
朝日新聞クロスサーチの・歴史写真アーカイブで下記の通りメンテナンスが実施され、サービスが使用できない時間が発生します。
歴史写真アーカイブ以外のサービスはご利用可能です。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------
【システムメンテナンス実施日時】
2023年6月26日(月)19:00~21:00

※上記時間帯に30分程度、サービスが使用できない時間が発生します。
--------------------------------------------------------------------------

16:48
2023/05/25

【終了】ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止(5/27)

| by センター管理者

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2023年5月27日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(予定)

 

【サービス停止内容】

ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


17:25
2023/05/08

6月6日(火)から6月30日(金)までの大型プリンタの利用について

| by センター管理者
課題作成のため、画像処理室に設置している大型プリンタの利用が集中すると見込まれます。

ついては6月6日(火)から6月30日(金)までの大型プリンタの利用について、1グループの利用時間を最大1時間とします。
利用ご希望の方は、「画像処理室 利用予約フォーム」からお申し込みください。

なお画像処理室の利用時間は平日9時から17時です。利用時間外は画像処理室を利用できません。
例年、17時を過ぎてもプリントアウトを続ける学生がいますが、予約時間内にプリントアウトを終えることができるように、十分に準備してください。

また、プリントアウト時にエラーが発生しないように、ファイル作成時に用紙サイズやフォントの扱い(アウトライン化や埋め込み)を適切におこなってください。

09:26
2023/04/19

【終了】計画停電に伴う自動書庫の停止について(4/21-4/24)

| by 情報サービス係
令和5年4月22日(土)の計画停電に伴い、下記の通り自動書庫を停止します。
また、計画停電当日は閉館となります。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

        記

停止日時:令和5年4月21日(金)17:00~令和5年4月24日(月)9:00(予定)

※自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
 4月21日(金)16:30までに出庫操作をするか、
 事前に情報サービス係までご相談ください。 
14:36
2023/04/03

「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.3の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.3

発行しましたので、ご高覧ください。

http://hdl.handle.net/10935/5866


09:27
2023/03/03

【終了】自習用パソコンのメンテナンスのお知らせ(3/6-9)

| by 電子情報係
下記の日程で自習用パソコンのメンテナンスを行います。
作業中はパソコン・プリンタ等の機器が利用できません
ので、あらかじめご了承ください。

実施日実施場所
3月6日(月) 1階 画像処理室(大型プリンタ・スキャナ等)
 2階 グローバルコモンズ
3月7日(火) 1階 ラーニングコモンズ ・パソコンコーナー     
3月8日(水) 蔵書検索用パソコン
 2階 ITコモンズ1
3月9日(木) 2階 ITコモンズ2

13:42 | パソコン関連
2023/03/03

【終了】朝日新聞クロスサーチ一時サービス停止のお知らせ(3/13)

| by 電子情報係

朝日新聞クロスサーチで下記の通りメンテナンスが実施され、全てのサービスが一時停止となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【システムメンテナンス実施日時】
--------------------------------------------------------------------------

■ 2023年3月13日(月)19:00ごろ~24:00ごろ、
  朝日新聞クロスサーチのすべてのサービスを停止します。

--------------------------------------------------------------------------


11:51 | 図書館サービス
2023/02/17

終了:ジャパンナレッジLib:バージョンアップ作業によるサービス停止(2/25)

| by 電子情報係

バージョンアップ作業のため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

・2023年2月25日(土) 〔日本時間〕9:00~19:00(※予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


09:10 | 図書館サービス
2023/02/07

【終了】朝日新聞クロスサーチ一時サービス停止のお知らせ(2/13)

| by 電子情報係

朝日新聞クロスサーチで下記の通りメンテナンスが実施され、全てのサービスが一時停止となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【システムメンテナンス実施日時】
--------------------------------------------------------------------------

■ 2023年2月13日(月)17:00ごろ~24:00ごろ、
  朝日新聞クロスサーチのすべてのサービスを停止します。

--------------------------------------------------------------------------


11:25 | 図書館サービス
2023/01/31

【終了】朝日新聞クロスサーチシステムメンテナンスのお知らせ(2/6)

| by 電子情報係

朝日新聞クロスサーチで下記の通りメンテナンスが実施されます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【システムメンテナンス実施日時】
--------------------------------------------------------------------------

■ 2023年2月6日(月)17:00ごろ~19:00ごろ
  サービスのご利用は可能ですが、一時的に動作が不安定になる場合があります。

--------------------------------------------------------------------------



11:50 | 図書館サービス
2023/01/25

【終了】蔵書検索画面(OPAC)の他大学検索の停止について(1/30-31)

| by 電子情報係
下記期間において、検索専用サーバ停止のため、蔵書検索画面(OPAC)の「他大学検索」タブ(画像参照)が利用できません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

停止期間:2023年1月30日(月)17:00 - 2023年1月31日(火)9:00

OPAC検索画面
11:25 | 図書館サービス
2023/01/18

(終了)【トライアル】The Japan Times Archivesについて(~2/18)

| by センター管理者

The Japan Times Archivesでは、日本で最も古い歴史を持つ英字新聞The Japan Timesの紙面イメージをベースに、記事をインターネット上で検索・閲覧できます。
明治30年の創刊号から現在までの120年間の記事が収録されています。

この機会に、ぜひご利用ください。

----------------------------------------------------------
The Japan Times Archives (提供元の案内はこちら

トライアル期間:2023年1月18日から2023年2月18日まで
(同時アクセス数制限なし)
接続先:
https://jt-archives.jp/
※本学のネットワークに接続した端末からのみ利用可能
-----------------------------------------------------------


09:00 | 図書館サービス
2022/12/07

【終了】学外からの電子ジャーナル等利用一時停止(12/8)

| by センター管理者
【終了】
メンテナンスは終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
**********************
認証システム(学認)メンテナンスのため、学外から電子ジャーナル・電子ブック・データベースを利用できません。

日時:2022年12月8日(木) 18時から19時の間で10分間程度
影響範囲:学外からの電子ジャーナル・電子ブック・データベースの利用(学認へのログイン)

※影響を受ける電子ジャーナル・データベース等は以下をご参照ください。
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/databases/gakunin.html
09:03 | 図書館サービス
2022/12/01

(終了)ILLシステム移行に伴う文献複写・現物貸借依頼の一時停止について

| by 情報サービス係
2023年1月23日(月)から1月31日(火)まで、全国の大学図書館等を繋ぐ相互利用支援システム(Nacsis-ILL)が移行作業のため停止します。
これに伴い、当館からの依頼業務を原則停止いたします。

つきましては、1月中に入手が必要な資料は下記の期日までに申し込みを完了してください。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------------------------------
  他大学等からの文献複写・図書の取り寄せ申込期限:2023年1月10日(火)
 ※期日を過ぎて申し込まれた依頼は1月31日(火)以降順次手配いたします。
 ※どうしても急ぎでの入手が必要な資料については、「速達」を指定の上、お申し込みください。
 ただし、受付業務を停止する機関が多く見込まれるため、入手には時間がかかる見通しです。
---------------------------------------------------------------------------------------------

※資料によっては1月10日(火)までにお申込みいただいても、1月中の入手ができない場合がございます。
※奈良県立図書情報館所蔵資料の現物貸借については、通常のスケジュールで到着いたします。


09:30 | 図書館サービス
2022/11/15

【終了】ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止(11/26)

| by 電子情報係

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2022年11月26日(土) 〔日本時間〕9:0019:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


13:26 | 図書館サービス
2022/10/03

「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.2の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.2

発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5840


11:25
2022/09/16

セミナー:初めて論文を執筆・投稿する時のポイント(9/29)

| by 電子情報係
下記の日程でWiley社によるオンラインセミナー(若手研究者・大学院生向け)が開催されます。
参加は無料です。
ご興味がありましたらぜひご参加ください。

論文投稿セミナー【オンライン・無料】

開催日時:2022年9月29日(木) 午後5:00-6:00

参加される場合は、事前に下記より参加登録(無料)をしてください。

参加登録画面
09:00 | 図書館サービス
2022/08/23

【終了】自習用パソコンのメンテナンスのお知らせ(9/12-15)

| by 電子情報係
自習用パソコンのメンテナンス作業のため、下記の日時・場所においてメンテナンス作業を行います。
作業中はパソコン・プリンタ等の機器が利用できません
ので、あらかじめご了承ください。

実施日時間実施場所
9月12日(月)終日 1階 画像処理室(大型プリンタ・スキャナ等)
11時~終日 2階 グローバルコモンズ
9月13日(火)終日 1階 ラーニングコモンズ ・パソコンコーナー     
9月14日(水)終日 蔵書検索用パソコン
 2階 ITコモンズ1
9月15日(木)終日 2階 ITコモンズ2

10:30 | パソコン関連
2022/08/22

【終了】自動書庫メンテナンスのお知らせ(9/6-8)

| by 情報サービス係
下記の日時は定期メンテナンス及び消防設備点検のため、自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

           記

   9月6日(火)~7日(水) 終日
      9月8日(木) 15:45~17:00
                  ※17時に閉館します

自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
9月5日(月)16:30までに出庫手続きをしてください。
事前に来館できない方は9月5日(月)16:30までに
情報サービス係(service@cc.nara-wu.ac.jp)まで
メールでご依頼ください。
   
(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等  

12:20 | 図書館サービス
2022/08/22

(8/31)聞蔵IIビジュアルの利用終了について

| by 電子情報係
朝日新聞記事データベース「聞蔵IIビジュアル」が8月31日で利用終了となります。
9月1日以降に聞蔵IIビジュアルにアクセスすると聞蔵が終了した旨と新データベースである「朝日新聞クロスサーチ」のURLを案内する画面が表示されます(リダイレクトはされません。)

今後は朝日新聞クロスサーチをご活用ください。
11:00 | 図書館サービス
2022/08/22

ジャパンナレッジLib:メンテナンスによるサービス停止(8/27)

| by センター管理者

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが停止になります。

 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2022827日(土) 〔日本時間〕9:0013:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 --------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


10:53
2022/08/10

【8/10追記】(8/16~17)メンテナンス作業に伴うOPAC等の停止について

| by 電子情報係

メンテナンス作業のため、下記の日程でOPACや各種図書館サービスが利用できません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※2022/8/10 停止するサービスに「学術情報センターホームページの閲覧」を追加しました。


                           記

 

日時:20228月16日(火)・17(水) 

 

停止するサービス:学術情報センターホームページの閲覧(電子画像集等含む)、蔵書検索システム(OPAC)
         リポジトリ、ログインが必要な図書館サービス(貸出期間延長、予約等) 、開館カレンダーの表示


09:00
2022/07/20

『奈良地域関連資料画像データベース』の新規公開について

| by センター管理者
奈良地域関連資料画像データベースに以下の資料を追加・公開しました。
・「信貴山寺資財宝物帳」(朝護孫子寺蔵)
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/gdb/mahoroba/y38/shigisanji-shizaihoumotsutyou/index.html
・「太子軍絵巻」(朝護孫子寺蔵)
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/gdb/mahoroba/y38/taishigun-emaki/index.html
・「兜跋毘沙門天立像」(朝護孫子寺蔵)
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/gdb/mahoroba/y38/tobatsu-bishamontennou-ryuzou/index.html
・「和州平群郡補陀落山惣持寺縁起」(持聖院蔵)
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/gdb/mahoroba/y39/soujiji-engi/index.html
16:41
2022/07/19

大学一斉休業中の文献複写・現物貸借サービスについて

| by センター管理者

お盆の時期は各機関共に業務が停止するため、外部からの取り寄せには通常より時間がかかります。つきましては、早目のご依頼をお願いいたします。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

文献複写

依頼日:85日(金)正午まで   受渡日:810日(水)(見込み)

依頼日:85日(金)午後以降   受渡日:818日(木)以降

 

現物貸借

  ●他大学等

810日()以降到着分     受渡日:818日()以降

 

  ●奈良県立図書情報館

   依頼日:82日(火)正午まで   受渡日:84日(木)(予定)

     (貸出中のものを除く)

   依頼日:82日(火)午後以降   受渡日:818日(木)(予定)

 


※ 
速達で依頼の場合も、上記の通りとなります。

※ 資料によっては、85()正午までにお申し込みいただいても休業前の入手が難しい場合があります。

※ 学術情報センターが休館する811(木・祝)-817()の申込みについては、818()以降順次処理します。


13:00
2022/07/13

セミナー:投稿先の適切な選び方:論文著者が知っておくべきポイント

| by センター管理者
下記の日程でWiley社によるオンラインセミナー(若手研究者・大学院生向け)が開催されます。
参加は無料です。
ご興味がありましたらぜひご参加ください。

論文投稿セミナー【オンライン・無料】
投稿先の適切な選び方:論文著者が知っておくべきポイント

開催日時:2022年7月25日(月) 午後5:00-6:00

このセミナーで学べるポイント・異なる種類のオープンアクセスについて・論文のインパクトを最大化するための投稿先選定のガイドライン・ハゲタカジャーナルの特徴

参加される場合は、事前に下記より参加登録(無料)をしてください。

参加登録画面
11:03 | 図書館サービス
2022/07/11

「電子画像集」のURLを一部変更しました

| by センター管理者
本学学術情報センターウェブサイトで公開中の「電子画像集」(奈良地域関連資料画像データベース・
阪本龍門文庫所蔵電子画像集・奈良女子大学所蔵資料電子画像集)について、URLを変更いたしました。
各史料の新たなURLは「電子画像集」に掲載したリンク先URLをご確認ください。

電子画像集
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/imageDB.html

なお奈良地域関連資料画像データベース及び阪本龍門文庫所蔵電子画像集で使用していた「mahoroba.lib.nara-wu.ac.jp」で始まるURLは、
2023年9月までアクセスが可能です。
2023年10月以降はアクセスできなくなりますので、お手元のブックマークやリンクの変更をお願いします。

13:54
2022/07/01

「奈良女子高等師範学校の教育標本」URL変更のお知らせ

| by 電子情報係
2022年7月1日付で、当センターホームページ電子画像集内の下記データベースのURLを変更いたしました。
今後もどうぞご活用ください。

---------------------------------------------
奈良女子高等師範学校の教育標本
新URL:https://adeac.jp/narajoshi-univ/
---------------------------------------------

※旧URLは2022年11月以降アクセスできなくなりますので、
お気に入りなどに登録いただいている場合は、ご変更をお願いいたします。
11:50 | 図書館サービス
2022/06/30

【復旧しました】Maruzen eBook Libraryが利用できません。

| by センター管理者
Maruzen EBook Library で障害が発生したため、現在ご利用いただけません。
続報は判明次第お知らせいたします。


この障害につきまして、復旧の連絡がありましたのでお知らせいたします。(2022/6/30 10:55 追記)
09:56
2022/06/29

奈良女LMSにコース「学情を活用しよう!」を開設しました

| by 情報サービス係
この度、学術情報センター情報サービス係では、奈良女LMSにコース「学情を活用しよう!」を開設しました。
コースでは各種講習会の開催情報や展示・イベント情報のご案内や、講習会動画の視聴など、大学生活に役立つ情報をお知らせします。

ご興味のある方は下記よりコース登録をお願いします。

No.0034_学情を活用しよう!
https://lms-nara-wu.resonantstyle.com/course/view.php?id=10090
(※アクセスは学内者限定です)
15:30 | 図書館サービス
2022/06/29

朝日新聞クロスサーチ一時サービス停止のお知らせ(7/4)

| by センター管理者

朝日新聞クロスサーチで下記の通りメンテナンスが実施され、一部のサービスが一時停止となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【システムメンテナンス実施日時】
--------------------------------------------------------------------------

■ 202274日(月)17:00ごろ~20:00ごろ、
  朝日新聞クロスサーチのすべてのサービスを停止します。

 

  ※並行稼働中の聞蔵Ⅱはご利用可能です。
--------------------------------------------------------------------------

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。


14:27 | 図書館サービス
2022/06/24

Maruzen eBook Library メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ(6/28)

| by センター管理者

Maruzen eBook Libraryで下記の通りメンテナンスが実施され、サービスが一時停止となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【システムメンテナンス実施日時】
2022628日(火)19時~21時

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。


15:33
2022/06/20

Maruzen eBook Library ダウンロード方法の変更について(6/29~)

| by センター管理者
Maruzen eBook Libraryで利用可能な電子書籍のダウンロードの手続き方法が、6/29(水)より変更となります。
ダウンロード時に、大学のメールアドレスを入力し、入力したメールアドレス宛に届く認証コードを送信する手順が追加されます。
詳細は下記のご利用案内をご確認ください。

【ご利用案内】(2022/6/29~)
https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/mel_manual_pdf.pdf

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
11:58 | 図書館サービス
2022/06/10

朝日新聞クロスサーチ一時サービス停止のお知らせ(6/13)

| by 電子情報係

メンテナンス作業のため、下記の日程で朝日新聞クロスサーチの全サービスが一時停止となります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

--------------------------------------------------------------

 【サービス停止日時】

2022613日(月) 17時頃~19時頃(予定)

 

【サービス停止内容】

・朝日新聞クロスサーチサービス全般

 ※並行稼働中の聞蔵IIビジュアルは利用できます(アクセスは学内限定です)

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


09:20 | 図書館サービス
2022/06/10

【復旧しました】Wiley Online Libraryのシステム障害について

| by センター管理者
現在、Wiley Online Libraryで広範囲のアクセス障害が発生しています。

[症状] IPアドレス認証(proxy経由を含む)でのアクセス時に、認証が正常に働かないため、契約コンテンツに対して全文アクセスができずPay-per-Viewアクセスを促すメッセージが表示される

提供元において復旧に向けて作業中とのことです。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この障害につきまして、提供元より復旧の連絡がありましたのでお知らせいたします。(2022/6/10 追記)
09:15 | 図書館サービス
2022/06/08

【復旧しました】MaruzeneBookLibrary一時利用停止中です

| by 電子情報係
現在、Maruzen eBook Libraryのシステムがダウンし、一時的に利用できない状態となっております。
ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちくださるようよろしくお願いいたします。
なお、提供元によると、復旧の見込みは本日6/8(水)12:30頃を予定しているとのことです。
現時点で復旧時間は未定です。(6/8 13:05追記)

システムが復旧し、利用可能な状態となりました。(6/8 14:30現在)
ご利用の皆様には長時間ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

14:30 | 図書館サービス
2022/06/01

(6/4)メンテナンス作業に伴うOPAC等の停止について

| by 電子情報係

メンテナンス作業のため、下記の日程でOPACや各種図書館サービスが利用できません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                           記

 

日時:202264() 1715分頃から20時頃まで

 

停止するサービス:蔵書検索システム(OPAC)、リポジトリ、ログインが必要な図書館サービス(貸出期間延長、予約等) 



12:07 | 図書館サービス
2022/05/26

ジャパンナレッジ:一時サービス停止のお知らせ(5/28)

| by センター管理者

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止となります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2022528日(土) 〔日本時間〕9:0013:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


11:22 | 図書館サービス
2022/05/26

朝日新聞クロスサーチ一時サービス停止のお知らせ(5/30)

| by 電子情報係

メンテナンス作業のため、下記の日程で朝日新聞クロスサーチの全サービスが一時停止となります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2022530日(月) 17時19時頃(予定)

 

【サービス停止内容】

・朝日新聞クロスサーチサービス全般
 ※並行稼働中の聞蔵IIビジュアルは利用できます(アクセスは学内限定です)。
--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


09:13 | 図書館サービス
2022/05/02

【解消しました】学外からのデータベース接続(学認)の不具合について

| by 電子情報係
4/12のお知らせでお伝えしておりました、学認を利用しての学外からのデータベース等への接続の不具合について、5/2(月)に解消したことを確認いたしました。
ご利用の皆様には、長期間、ご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

学認を利用してアクセスできるデータベース・電子ジャーナルの一覧はこちらでご案内しております。
ご不明な点がございましたら、電子情報係(densi◎cc.nara-wu.ac.jp(◎を@に変えてください))までお尋ねください。
12:14 | 図書館サービス
2022/04/28

Maruzen eBook Libraryダウンロードサービスの再開について

| by センター管理者
4/14付のお知らせで周知いたしましたMaruzen eBook Libraryのダウンロードサービスの一時停止について、4/27(水)より順次再開いたしました。

利用案内等の内容が改訂されております。
注意事項を遵守の上、ご活用くださいますようお願いいたします。

【ご利用案内】https://kw.maruzen.co.jp/ln/ebl/ebl_doc/MeL_goriyouannnai_202204.pdf
【注意事項】https://kw.maruzen.co.jp/ln/ebl/ebl_doc/MeL_chuuijikou_202204.pdf
09:15 | 図書館サービス
2022/04/19

計画停電に伴う一部サービスの停止について(4/22-4/25)

| by 情報サービス係
令和4年4月23日(土)の計画停電に伴い、下記の通り学術情報センターのサービスを一部停止します。
また、計画停電当日は閉館となります。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

        記

停止日時:令和4年4月22日(金)17:00~令和4年4月25日(月)9:00(予定)
停止するサービス:電子画像集、自動書庫

※自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
 4月22日(金)16:30までに出庫操作をするか、
 事前に情報サービス係までご相談ください。 
10:27 | 図書館サービス
2022/04/18

ジャパンナレッジ緊急メンテナンスのお知らせ

| by センター管理者
システムメンテナンスのため、以下の通りジャパンナレッジのサービスが停止します。

・2022年4月18日(月)〔日本時間〕23:00~23:45(※予定)
・ジャパンナレッジLib

ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。


15:47 | 図書館サービス
2022/04/14

Maruzen eBook Libraryダウンロードサービス一時停止について

| by センター管理者
Maruzen eBook Libraryのダウンロードサービスが下記の期間停止しております。
閲覧については引き続きご利用可能です。

             記

停止期間:2022年4月5日(火)18:00 ~ 5月9日(月)9:00以降(予定)


詳細はこちらをご確認ください。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

*****************
電子ジャーナル・電子ブックご利用時の注意

電子ジャーナル・電子ブックの利用にあたっては、配給元である出版社が定める使用許諾条件を必ず守ってください。

どの出版者でもおおむね下記の事項は禁止されております。
使用許諾条件に違反した場合、提供元から大学全体の利用を停止されるなど、大学の研究活動に深刻な影響をおよぼす危険性があります。
ルールを遵守の上、ご利用くださいますようお願いいたします。

・個人の学術研究・教育目的以外での利用
・印刷もしくはダウンロードした論文の複製、および再配布
・短時間に大量の論文をダウンロードすること





15:45 | 図書館サービス
2022/04/12

学外からのデータベース接続(学認)の不具合について(4/12)

| by 電子情報係
4/12(火)現在、学認を利用しての、学外からのデータベースや電子ジャーナル等への接続ができない状態となっております。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お急ぎの場合は、電子情報係(densi◎cc.nara-wu.ac.jp(◎を@にかえてください))までご連絡くださいますようお願いいたします。

※朝日新聞クロスサーチ等、平時より学内のみ利用可能なデータベースもございます。
現在、学認でのアクセスができないサービスの一覧は下記をご参照ください。
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/databases/gakunin.html
16:07 | 図書館サービス
2022/04/05

学術情報センター(附属図書館)ホームページリニューアルについて

| by センター管理者
2022年4月、学術情報センターホームページがリニューアルしました。
メインメニューの内容や配置に変更や追加があります。
目当てのページが見つからないなどお困りの場合は、電子情報係(densi◎cc.nara-wu.ac.jp(◎を@にかえてください))までお尋ねください。

奈良女子大学 学術情報センター(附属図書館) ホームページ
https://www.nara-wu.ac.jp/aic/index.html


Web File serviceへのアクセス、ネットワークや奈良女ID(旧・学術情報センターID)、メール等については、新しく発足しました情報基盤センターのホームページをご覧ください。

奈良女子大学 情報基盤センター ホームページ
https://www.nara-wu.ac.jp/itc/index.html
15:48 | 図書館サービス
2022/04/01

「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.1の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター(附属図書館)報」Vol.1

発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5743


11:12
2022/03/25

退職・学外異動等に伴う各種申請手続きのお願い

| by 情報基盤係
 学術情報センターで発行しているIPアドレスおよびアカウント(学術情報センターIDおよびメールアドレス)について、以下に該当する方は、申請手続きをお願いいたします。
 各申請書は  宛にご提出ください。
 
 
 1)退職、契約期間満了等で本学を離れる方(名誉教授になる方を除く)
 ◆アカウント
  「インターネット利用登録申請書」の「廃止届」が必要です。
 
  研究活動において必要である等の事由がある方については、
  一定期間(最大で来年度末まで)の利用延長も可能ですので、お申し出ください。
  なお、本人による手続きが難しい場合は、上長にあたる方が代理人として手続きを行ってください。
  その場合は、備考欄に代理で手続きする旨を記入のうえ、代理人の署名をお願いいたします。
  申請方法や申請書については、以下をご確認ください。

  ▼申請書URL
  情報基盤係への各種申請・問い合わせについて
  「②学術情報センターID・メールアドレス申請」の「インターネット利用登録申請書」
  https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/apply_corona.html


 ◆IPアドレス(共同利用端末・周辺機器等の管理者のみ):
  管理されているIPアドレスについて「情報ネットワーク端末等接続申請書」の「廃止届」が必要です。

  他の教職員に管理を引き継ぐ場合は、後任の管理者より「変更届」のご提出をお願いいたします。
  申請方法や申請書については、以下をご確認ください。

  ▼申請書URL
  情報基盤係への各種申請・問い合わせについて
  「③IPアドレス申請」の「情報ネットワーク端末等接続申請書」
  https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/apply_corona.html


 2)任期のある方で契約期間が継続となる方
  常勤教職員を除く教職員(非常勤職員、研究院等)について、
  契約更新等で契約が年度をまたぐ場合には、「インターネット利用登録申請書」の「継続届」が必要です。

  手続きの際は、4月1日以降に労働条件通知書等の契約期間が記載されたもの(令和4年度分)および
  記入済みの申請書をご提出ください。
  申請方法や申請書については、以下をご確認ください。

  ▼申請書URL
  情報基盤係への各種申請・問い合わせについて
  「②学術情報センターID・メールアドレス申請」の「インターネット利用登録申請書」
  https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/apply_corona.html
11:07
2022/03/23

【3/31まで】SciFinderⁿへのデータ移行について

| by 電子情報係

物質・文献・反応情報データベース「SciFinder(従来版)は、202241日から「SciFinder」(サイファインダー・エヌ)へ完全移行します。
従来版SciFinderの保存回答やアラートをSciFinderⁿに移行することが可能です。
必要な方は、このお知らせの最後にある
<保存回答やアラートの移行方法>を参照の上、【20223月31日】までに作業を行ってください。

 

なお、従来版でユーザー登録済みの方は、同じID・パスワードでSciFinderⁿを利用できます。

これから利用を開始される方は、こちらよりSciFinderⁿのユーザー登録(学内からのみ可能)を行ってください。

 

※コロナ禍における研究支援のため、現在SciFInderおよびSciFinderへの学外からのアクセスが可能ですが、20224月3日で終了となります。

ユーザー登録は従来通り学内のみ可能です。

<保存回答やアラートの移行方法>

1.CAS SciFinderⁿ トップ画面の右上,★Saved をクリック

2.Saved 画面左側の Migrate をクリック

 

* CAS SciFinder の回答集合を .akx 形式にて保存されている場合は,一度回答を従来の CAS SciFinder で呼び出してから,上記を操作してください

(SciFinderⁿ  .akx ファイルの読み込みはできません)


14:14 | 図書館サービス
2022/03/11

Windows11対応版 F-secure のインストーラー公開について

| by 情報基盤係
 令和3年11月24日付けで周知しましたWindows11対応に関しまして、大変遅くなりましたが、
当センターで提供しているF-secureのWindows11対応版を公開しました。
 以下よりダウンロードのうえ、ご利用ください。

 ▼各種ソフトウェアダウンロードについて(学内専用)
 http://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/guide/gakunai/softDL.html
 
 なお、当センターで提供しているSPSSについても、用意ができましたら
改めて周知いたします。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

=====================================================
(令和3年11月24日付け周知内容)

2021年10月5日(火)に正式リリースされたWindowsOSの最新版である
「Windows11」ですが、各種ソフトウェアが動作しない等の不具合が発生しております。

ご利用いただいているソフトのメーカーによる動作確認が済むまでは、
Windows11へのアップグレードは推奨いたしかねますのでご注意願います。

学術情報センターで提供しているソフトウェア(F-secure等)に関しては、
メーカーに確認の上、検証が完了しましたら改めてその旨周知いたします。

10:23 | パソコン関連
2022/03/11

自動書庫一時停止のお知らせ(3/15)

| by 情報サービス係
下記の日時は自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

           記


3月15日(火) 16:00~17:00 (消防設備点検のため)
       ※出庫依頼は15:45までにお願いします
    
(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等  

10:10 | 図書館サービス
2022/03/02

Web File Service(X・Yドライブ)の次年度準備について

| by 情報基盤係
令和4(2022)年度の授業開始に向け、下記のとおりご連絡申し上げます。

■1.次年度(2022年度)用のフォルダについて
XドライブおよびYドライブに「2022年度」フォルダを作成しました。
今年度から階層を設けていますので、下記のルールに従ってフォルダを
作成してください。
既に2022年度のファイルを作成されている場合は、大変お手数ですが、
該当する階層に移動をお願いします。

■2.今年度(2021年度)保存されたデータについて

今年度(2021年度)に保存されたデータで、下記ルールに拠らずに作成され、
適切なフォルダの中に配置されていないものは、3月22日(火)に「2021年度」
直下に強制的に移動いたしますので予めご了承ください。
学生等にWebリンクURLを伝えている場合は、URLが変わるため、
必要に応じて改めて通知いただきますようお願いいたします。

---------------------------------------------------------------
▼作成ルール

 年度> 区分※1> 教員各自で作成(ルールに従いフォルダ名を付ける※2)
 
 【例】 2022年度 > 教養教育科目 > 2022_情報処理入門Ⅰ(〇〇)

  ※1 区分
      教養教育科目
      キャリア教育科目
      文学部専門教育科目
      理学部専門教育科目
      生活環境学部専門教育科目
      工学部専門教育科目
      博士課程(前期)
      博士課程(後期)
      その他

  ※2 フォルダ名生成ルール

    年度 + 授業科目名 + 担当教員名(フォルダ管理者)

   【例】2022_情報処理入門I(○○)
      複数の担当教員がいる場合にフォルダをまとめるか分けるかは任意


14:26 | パソコン関連
2022/03/01

朝日新聞クロスサーチ公開のお知らせ(3/1)

| by 電子情報係
朝日新聞の新しいデータベース「朝日新聞クロスサーチ」が利用可能となりました。
下記よりアクセスできますので、ぜひご利用ください。

https://xsearch.asahi.com/ (学内のみ利用可能)

データベースには学内ネットワークに接続した端末からのみ接続可能です。
同時アクセス数:1 ※利用後は必ずログアウトをしてください。
繋がらない場合は時間をおいてお試しください。

なお、2022年4月末まで(予定)は、旧データベース「聞蔵IIビジュアル」も利用できます。

参考:(予告)朝日新聞記事データベースのリニューアルについて(2021/3-)
15:20 | 図書館サービス
2022/02/28

【重要】(3/7)メンテナンスに伴うネットワークサービス通信断について

| by 情報基盤係
 サーバの定期メンテナンスに伴い、下記のとおり、学術情報センターが提供する
ネットワークサービスの一時的な通信断が発生いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

                 記

■日時 :令和 4 年 3 月 7 日 (月) 9:00~17:30の間で断続的な停止が数回

■対象:
 ・Web File Service(Proself)
 ・narajo-ap等の学内無線LAN
 ・SPSS
 ・学術情報センターIDに紐づくパスワード変更
 ・学術情報センター内のパソコン・プリンターの利用

2/24(木)付けで周知したSINET6 移行作業に伴うネットワークの停止とは別になります。
13:28 | パソコン関連
2022/02/24

【重要】(3/7)SINET6 移行作業に伴うネットワークの停止について

| by 情報基盤係
 学術情報ネットワーク SINET5 から SINET6 への移行作業に伴い、
下記のとおり、ネットワーク接続が一時停止します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

                 記

■日時 :令和 4 年 3 月 7 日 (月)
 16:00~18:00の間で数分間の通信断が2回程度

■停止対象:
 学内から学外および学外から学内へのネットワーク通信

※ネットワーク停止中は勤怠管理システムでの打刻も出来ませんので、
 出勤等ある方につきましては、打刻修正や事後申請等でご対応をお願いします。
13:15 | パソコン関連
2022/02/21

学生用オープン端末のメンテナンスのお知らせ

| by 情報基盤係
学生用オープン端末のメンテナンス作業のため、下記の日時・場所においてメンテナンス作業を行います。
作業中、パソコン・プリンタ等の機器が利用できませんので、あらかじめご了承ください。

実施日時間実施場所
3月7日(月)終日 1階 画像処理室(大型プリンタ・スキャナ等)
11時~終日 2階 グローバルコモンズ
3月8日(火)終日 1階 ラーニングコモンズ
3月9日(水)終日 蔵書検索用パソコン
 2階 ITコモンズ1
3月10日(木)終日 2階 ITコモンズ2

14:02
2022/02/21

【重要】2022年3月に卒業・修了等で学籍を離れる皆さんへ

| by 情報基盤係
ID及びメールアドレスの削除についてお知らせいたします。

学術情報センター発行のID及びメールアドレスは
卒業・修了(※)後の利用はできません。

 つきましては、2022年5月9日(月)に削除しますので、
それまでに、Active!mailやホームディレクトリ(Zドライブ等)内の
必要なデータは、忘れずにバックアップを行ってください。
削除後の問い合わせには一切応じられませんので、予めご了承ください。


なお、以下の方も削除対象ですので、ご注意ください。

(1)大学院へ進学される方
 2022年4月の入学式の際に、学生証と併せて新規IDを交付しますので
 そちらをご利用ください。
 (新規ID取得後は、データの移行等を自己責任で行ってください。)

(2)研究員や教職員等で学内に残られる方
 教職員用のIDを新規取得してください。
 申請用紙は、以下URL
 「②学術情報センターID・メールアドレス申請」からダウンロード可能です。
 https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/apply_corona.html


本件について不明点やご相談等がありましたら、
学術情報課 情報基盤係までお問い合わせください。

(※)卒業・修了とは
   卒業、修了、退学、非正規生の在籍期間満了等の事由で
   本学の学籍から離れること(休学や留年等、修業年限を超えて在籍する者は含まない)。

09:30 | パソコン関連
2022/02/21

(予告)朝日新聞記事データベースのリニューアルについて(2021/3-)

| by 電子情報係

朝日新聞記事データベース「聞蔵IIビジュアル」は、20224月「朝日新聞クロスサーチ」にリニューアルします。

リニューアルに先立ち、202231日より、朝日新聞クロスサーチが先行して利用可能となりますので、ぜひご活用ください。

 

<移行スケジュール>

・2022228日まで:聞蔵IIビジュアルのみ利用可能(同時アクセス数:1)

202231日から4月末(予定)まで:聞蔵IIビジュアル、朝日新聞クロスサーチともに利用可能(同時アクセス数:各1)

・20225(予定)以降:朝日新聞クロスサーチのみ利用可能(同時アクセス数:1

※いずれのデータベースも学内ネットワークに接続した端末からのみ利用可能です。

 

リニューアル後のアクセス先等については、提供開始時に改めてお知らせいたします。


新データベースの詳細は下記をご確認ください。
http://www.asahi.com/information/db/2022renewal/ 

09:00 | 図書館サービス
2022/02/07

【重要】SciFinder(従来版)の終了とSciFinderⁿへの移行について

| by 電子情報係

物質・文献・反応情報データベース「SciFinder(従来版)は、202241日から「SciFinder」(サイファインダー・エヌ)へ完全移行します。
従来版SciFinderの保存回答やアラートをSciFinderⁿに移行することが可能です。
必要な方は、このお知らせの最後にある
<保存回答やアラートの移行方法>を参照の上、20223月末までに作業を行ってください。


●2022331日まで:SciFinder(従来版)SciFinderⁿ とも利用可能

202241日以降:SciFinderⁿ のみ利用可能

 

なお、従来版でユーザー登録済みの方は、同じID・パスワードでSciFinderⁿを利用できます。

これから利用を開始される方は、こちらよりSciFinderⁿのユーザー登録(学内からのみ可能)を行ってください。

 

※コロナ禍における研究支援のため、現在SciFInderおよびSciFinderへの学外からのアクセスが可能ですが、20224月3日で終了となります。

ユーザー登録は従来通り学内のみ可能です。

<保存回答やアラートの移行方法>

1.CAS SciFinderⁿ トップ画面の右上,★Saved をクリック

2.Saved 画面左側の Migrate をクリック

 

* CAS SciFinder の回答集合を .akx 形式にて保存されている場合は,一度回答を従来の CAS SciFinder で呼び出してから,上記を操作してください

(SciFinderⁿ .akx ファイルの読み込みはできません)


11:14 | 図書館サービス
2022/02/06

(2/12)SINET5メンテナンスに伴うネットワーク一時停止について

| by 情報基盤係
学術情報ネットワーク(SINET5)のメンテナンスに伴い、
下記のとおり一部のネットワークサービスが一時停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

               記

●停止日時:
  令和 4 年 2 月 12 日(土) 16:40 ~ 20:00 のうち最大30分程度
   ※17:00~18:00 の間に停止する予定ですが、
    作業の進捗状況により前後する場合があります。

●停止するネットワークサービス:
 ・大学HPの閲覧
 ・Active!mailの送受信
 ・Web File Service の利用
 ・eduroamの利用
 ・VPNの利用
 ・蔵書検索システム(OPAC)の利用
 ・図書館サービスへのログイン
 ・学認によるリモートアクセスの利用
 ・新LMSの利用


15:08 | パソコン関連
2022/02/05

(2/18)【緊急】SINET5緊急メンテナンスに伴うネットワーク一時停止について

| by 情報基盤係
 国立情報学研究所より、学術情報ネットワーク(SINET5)の緊急メンテナンスを行う旨通知がありました。
これに伴い、下記のとおり一部のネットワークサービスが一時停止いたします。
 直前のご連絡で申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。


●停止日時:
  令和 4 年 2 月 18 日(金)
  AM 1:00 ~ AM 5:00  のうち、15分程度の通信停止が最大3回


  ※上記時間帯の通信が不安定になる可能性もあります。

●停止するネットワークサービス:
 ・大学HPの閲覧
 ・Active!mailの送受信
 ・Web File Service の利用
 ・narajo-ap、eduroamの利用
 ・VPNの利用
 ・蔵書検索システム(OPAC)の利用
 ・図書館サービスへのログイン
 ・学認によるリモートアクセスの利用
 ・新LMSの利用


16:39 | パソコン関連
2022/02/04

【日本文学Web図書館】一部名称の変更とバージョンアップについて(2/14)

| by 電子情報係

データベース日本文学Web図書館について、収録ライブラリーの一部名称が変更となります。

名称切り替えにより「和歌ライブラリー」は「和歌・連歌ライブラリー」、「和歌&俳諧ライブラリー」は「和歌・連歌・俳諧ライブラリー」に変更となります。

また、「句検索ビューア」における検索対象も複数選択が可能になるなどの機能向上もはかられています。

なお、この切り替えによる配信の一時停止はございません。

 

切り替え日時 2022年2月14日午前2時

 

最新バージョンは、上記の日時以降に、下記URLの「ダウンロードまたはアプリケーション起動」ボタンからインストールしてご利用ください。

 

 http://www.kotenlibrary.com/download/toshokan/

 

通常、最新バージョンをインストールすると、既存のアプリケーションは上書きされますが、上書きされない場合はドキュメント/KotenLibrary内のファイルをすべて削除して、再度インストールしてください。

ダウンロード・起動方法の案内はこちら

 

ダウンロードできない場合は、大学のメールアドレスから電子情報係(densi◎cc.nara-wu.ac.jp(◎@にかえてください)までご相談ください。

 


11:09 | 図書館サービス
2022/01/19

(終了)セミナー:効果的なアブストラクトとカバーレター執筆のポイント

| by 電子情報係
下記の日程でWiley社によるオンラインセミナー(大学院生・若手研究者向け)が開催されます。
参加は無料です。
ご興味がありましたらぜひご参加ください。

論文投稿セミナー【オンライン・無料】
効果的なアブストラクトとカバーレター執筆のポイント

開催日時:2022年1月25日(火) 午後6:00-7:15

このセミナーで学べるポイント
1. アブストラクトの役割と種類
2. アブストラクト執筆のための10のステップ
3. カバーレターの書き方


参加される場合は、事前に下記より参加登録(無料)をしてください。

参加登録画面


11:11 | 図書館サービス
2022/01/05

【終了】メンテナンス作業に伴う一時的なサービス停止について(1/19)

| by 電子情報係
メンテナンス作業のため、下記の日時で学術情報センターホームページや蔵書検索システム(OPAC)、
各種図書館サービスに一時的に繋がらなくなる場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

       記

日時:2022年1月19日(水) 22:00 ~  2022年1月20日(木) 7:00

※上記時間帯のうち、数分間の間欠的な停止が発生する可能性があります。
繋がらない場合は時間をおいて再度お試しください。



11:21 | 図書館サービス
2021/11/30

年末年始の文献複写・現物貸借サービスについて

| by 情報サービス係

年末年始は各機関共に業務が停止するため、外部からの取り寄せには通常より時間がかかります。

つきましては、早目のご依頼をお願いいたします。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします

文献複写

依頼日:1221日(火)正午まで   受渡日:年内(予定)

依頼日:1221日(火)午後以降   受渡日:14日(火)以降

   ※上記依頼日にかかわらず、1224()までに到着した複写物については、年内にお渡しできます。

現物貸借

 ●他大学等

     1228日(火)以降到着分      受渡日:14日(火)以降

 速達で依頼の場合も、上記の通りとなります。

 ●奈良県立図書情報館

   依頼日:1221日(火)正午まで   受渡日:年内(予定)

                         (貸出中のものを除く)

   依頼日:1221日(火)午後以降   受渡日:16日(木)(予定)

※ 資料によっては、年内の入手が難しい場合があります。
   
また、1229()-13()休館のため、到着物の受け渡しはできません。

 1228()-13()の申込については14()以降順次処理します。

 


09:36 | 図書館サービス
2021/11/29

(12/1)サーバのアップデート作業に伴うOPAC等の停止について

| by センター管理者
サーバのアップデート作業のため、下記の日程でOPACや利用状況一覧が利用できません。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

       記

2021年12月1日(水) 午前8時から午前9時まで

停止するサービス:蔵書検索システム(OPAC)、利用状況一覧、文献複写依頼、現物貸借依頼、図書購入リクエスト 等
12:00 | 図書館サービス
2021/11/24

【注意】Windows11へのアップデートについて

| by 情報基盤係
2021年10月5日(火)に正式リリースされたWindowsOSの最新版である
「Windows11」ですが、各種ソフトウェアが動作しない等の不具合が発生しております。

ご利用いただいているソフトのメーカーによる動作確認が済むまでは、
Windows11へのアップグレードは推奨いたしかねますのでご注意願います。

学術情報センターで提供しているソフトウェア(F-secure等)に関しては、
メーカーに確認の上、検証が完了しましたら改めてその旨周知いたします。
12:47 | パソコン関連
2021/11/17

ジャパンナレッジの一時サービス停止のお知らせ(11/27)

| by 電子情報係

メンテナンス作業のため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止となります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------
【サービス停止日時】
2021年11月27日(土) 〔日本時間〕900分~1300分(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般
--------------------------------------------------------------

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。


11:59 | 図書館サービス
2021/11/15

2021年度学生選書(シール投票)について(11/15-11/30)

| by 情報サービス係
本学学生の皆様

下記のとおり「学情に置いてほしい本」のシール投票を行います。
得票数の多い順に予算の限り購入します。
ぜひご参加ください。

      記

期間:2021/11/15(月)-11/30(火)
場所:学術情報センター1F ブラウジングコーナー(語学コーナー付近)

1冊につき1票、何冊にでも投票できます。
リスト掲載以外の図書の推薦も受け付けます。
 ※推薦者には粗品進呈(なくなり次第終了)
 ※推薦は11/26(金)17時まで受け付け、3ポイント加算の上、リストに追加します。

メールでの投票・推薦も受け付けます。
奈良女のメールアドレスからお願いします。
宛先:service◎cc.nara-wu.ac.jp
(◎を@に変えてください)
件名:学生選書

投票用リスト(Excel): https://bit.ly/3DgFAKt
A列に○を入れて添付ファイルにてお送りください。
書名をメール本文に記入していただいてもかまいません。

リスト以外の図書を推薦される場合、本文に下記の項目をご記入ください。
・書名(必須)
・著者名
・出版者
・ISBN
 ※メール推薦の場合は粗品はお渡しできません。ご了承ください。

11:50 | 図書館サービス
2021/11/08

令和4年度情報処理教育室の利用予約について

| by 情報基盤係
来年度(令和4年度)における情報処理教育室(A棟・ITコモンズ)の利用予約について、

下記のとおり希望調査を行います。


   
【締切り日】令和 3 年 12 月 8 日 (水)

【予約方法】

   

(1)

webフォーム(https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/gakunai/equipment_nextyear_form.html)より、必要事項をご記入のうえ申請してください。

(2)

申請後、学術情報課情報基盤係(pcroom@cc.nara-wu.ac.jp)より、受領メールが届きますので、内容をご確認ください。

また、予約の確定は1月上旬を予定しております。確定次第、上記メールアドレスよりメールで

ご連絡いたします。


(参考)「教室予約の流れ
      「令和3年度情報処理教育室利用状況

   

【留意事項】

   
   

(1)希望日時が重複した場合や、学術情報センター開館時間外の実施である場合は、

  該当講義の先生方にご連絡、ご相談のうえ調整させていただきます。
(2)申請期限以降も受け付けますが、期限までに申請いただいたものを優先して

  決定いたしますので、その旨ご了承ください。
(3)講義担当教員が非常勤講師の場合は、必ず本学常勤教職員を申請者としてください。
(4)隔週や半期に数回のみの利用など、教室を毎週利用しない場合は、実際に教室を

  利用する日のみでご記入ください。

(5)ITコモンズは、当センターの開館時間内のみ利用可能です。

  土日祝および長期休暇時は、開館時間が変わりますので、ご注意ください。

  ※今年度の開館カレンダーは、当センターホームページに掲載していますので

   参考にしてください。
   <学術情報センターホームページ>

    https://www.nara-wu.ac.jp/aic/index.html

(6)ITコモンズは、空き時間を自習用として学生に開放します。




09:30 | パソコン関連
123