NEWSバックナンバー

NEWS
2020/07/01

コロナ対策!在宅学習・研究に役立つツールのご紹介

| by 電子情報係

学外から利用できる電子ジャーナル・データベースなど、在宅での学習・研究に活用できるツールをまとめてご紹介します。
この機会にぜひお役立てください。

--更新履歴‐‐

7/1     聞蔵IIビジュアル 学外利用期間再延長(~2020/9/30)

6/3     Academic Search Ultimate を追加

5/25   ProQuest Central / ProQuest Dissertation & Theses Gloval 

         Academic video Online / Academic Complete を追加

5/15   聞蔵IIビジュアル 学外利用期間延長(~2020/6/30)
5/14 ジャパンナレッジLib 同時アクセス数拡大期間延長(~2020/7/31)
5/12   日本建築学会論文等検索システム を追加

5/11   Emerald Publishing eBooksを追加


詳しくはこちら



15:00 | 図書館サービス
2020/06/22

【9月末まで】聞蔵IIビジュアルの学外利用申請について

| by 電子情報係
聞蔵Ⅱビジュアルを学外から利用できる期間が、9月末まで延長されました。
朝日新聞やAERA等の記事検索や、本文を閲覧することができます。
自宅での学習・研究にぜひお役立てください。

   対象者:本学学生・教職員 

   期間:2020年9月30日まで
     ※10月以降は交付した学外アクセス用臨時IDは無効となり、
      通常の利用に戻ります。(学内のみ利用可能・同時アクセス数1)


学外から利用するにはメールでの申請が必要です。
件名を「聞蔵学外利用申請」、本文に氏名、所属を記入の上、電子情報係
(densi◎cc.nara-wu.ac.jp)(◎@に変えてください)までお申し込みください。

本人確認のため、原則、学内メールからの申請のみ受け付けます。

(教職員の方で、学内メールを使用されていない場合は別途ご相談ください。)


学外からの接続方法はこちら


12:57 | 図書館サービス
2020/06/15

ポイント制プリンタの上限数変更について

| by 情報基盤係

 遠隔授業の実施に伴い、当センター管理のポイント制プリンタの
上限を以下のとおりとしましたので、ご活用ください。

   ・変更前: 月 100ポイントまで(年間800ポイント上限)
   
   ・変更後: 月 200ポイントまで(年間2000ポイント上限)
   
   ※現在のところ、この措置は、2021年3月末までの予定です。


プリンタの利用にあたっては以下の点に注意し、
引き続き、ポイント節約に努めてください。

・両面印刷や集約印刷(1枚に複数ページを印刷)を活用する

・できるだけカラー印刷を控えてモノクロ印刷にする

・電子ファイルで見やすく仕上がっているものは印刷せず
 画面上で見る   

                        など

◆参考:プリンタのポイント制について
 http://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/equipment/printer.html
 
◆参考:プリンタのポイント確認方法
 http://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/equipment/printer.html#point_check


15:43 | パソコン関連
2020/06/08

開館時間変更とサービス再開のお知らせ(6/1~)

| by 情報サービス係

2020年6月1日より、下記の通り平日夜間および土曜日・日曜日の開館を再開します。
サービスには一部制限もありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

■開館時間
(授業期通常)
平 日   9:00~21:00
土曜日 10:00~17:00
日曜日 13:00~17:00

■利用方法

学生原則として予約制 (6月8日からは予約不要)
    ※6月8日以降、遠隔授業受講でマイクを使用する場合は前日までの予約をお願いします。

    ※居住地や、学部学生か大学院生かによって入構が認められる条件が異なりますので、本学の行動指標をご確認ください。

   

教職員:開館時間内に随時利用可

非常勤講師:開館時間内に随時利用可

       ※利用カードをお持ちでない方はあらかじめカードの交付申請書をメールで
       お送りください。また、来館時に住所・氏名が確認できるもの
                     (運転免許証等)をお持ちください。

       <学術情報センター利用カードの交付申込>

       https://www.nara-wu.ac.jp/aic/guide/entry.html#card

学外の方予約制 学外の方へ


 ■来館時の注意

・咳、発熱など症状のある方の入館はご遠慮ください。

・手洗い・消毒・咳エチケットの励行をお願いします。
・マスクの着用をお願いします。

・滞在時間は必要最小限としてください。
※閲覧席での自習は社会的距離を保って行ってください。

※グループ学習は社会的距離を確保の上、必要最小限としてください。


■予約方法

・遠隔授業のための学術情報センター利用

 メールでお申し込みください。

<詳しい予約方法>

 http://www.nara-wu.ac.jp/online_lec/corona_student.html#special

 

・貸出等 (6月8日からは予約不要)

 情報サービス係(E-mail: service◎cc.nara-wu.ac.jp (◎@に変えてください))あてに

 メールのタイトルを「来館利用予約」とし、本文に下記事項を記入してお申込みください。

 ・氏名

 ・学生番号

 ・来館日時

 ・利用目的

 


08:30
2020/06/08

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う開館時間・サービス変更について

| by 情報サービス係

以下の通り開館時間・サービスの変更を行います。

今後の感染拡大の状況等により、期間やサービス内容に変更のある場合、このHP等でお知らせします。


■開館日時について(5/29更新)

  期間:2020年6月1日(月)~
 通常開館
 (授業期)
 平 日:9:00~21:00
 土曜日:1000-1700

 日曜日:1300-1700 
 ※利用方法に一部制限があります。

 期間:2020年5月18日(月) ~ 2020年5月31日(日)
 平日:9:00~17:00 
限定的に開館
 土日:休館
 ※限定的に開館します。詳しくは
こちらをご覧ください。

 期間:2020418() 2020517(日)

    全面休館

 期間:2020413() 202056()

 平 日: 900-2100 → 900-1700

 土曜日:1000-1700 → 休館

 日曜日:1300-1700 → 休館

  ※祝日は従来通り休館です


■現在貸出中の資料について(5/29 更新)

 対象者:全利用者 本学学生


 返却期限日が6月1日(月)~6月12日(金)の資料について

 【6月15(月)】に変更しました。(5月28日に変更済)

 返却期限日が5月12日(火)~5月29日(金)の資料について

 図書は【6月15(月)】に、雑誌は【6月1日(月)】に変更しました。(5月11日に変更済)

 返却期限日が5月7日(木)~518(月)の資料について

 図書は【519(火)】に、雑誌は【5月12日(火)】に変更しました。(4月28日に変更済)

 返却期限日が420()~51()の資料について

 図書は【514()】に、雑誌は【57()】に変更しました。(417日に変更済)

 返却期限日が414()~51()の図書について、返却期限日を一律【5月14()】に変更しました。(410日に変更済)

 ※雑誌は除きます


■当館所蔵資料の複写について(5/29 更新)

 対象者:本学学生・教職員 大阪府・兵庫県在住本学学生

 受付期間:414()~8月31日(月)


 緊急事態宣言発令により来館できない本学学生・教職員が自宅への当館所蔵資料の複写物送付を希望する場合、新型コロナウイルス拡大防止対応期間のみの限定措置として送料を大学負担でお送りします。
 

 ※研究室所蔵資料は対象外です。

 ※在宅勤務実施のため処理が遅くなる場合があります。ご了承ください。

 

 複写代金(モノクロ:20/枚、カラー:90/)は入構制限解除後、学術情報センター サービスデスクにてお支払いください。公費の場合は支払い手続き不要です。

  依頼方法:当館ホームページ https://www.nara-wu.ac.jp/aic/index.html 

      図書館サービス> 文献複写依頼 よりお申込みください。

 

      ※備考欄に住所をご記入くださいますようお願いします。

      ※電話での申し込みは受け付けません。


 問い合わせ先:奈良女子大学学術情報センター 情報サービス係

        Tel. 0742-20-3303 Fax. 0742-20-3250

           E-mail: service◎cc.nara-wu.ac.jp (◎@に変えてください)


■当館所蔵資料の貸出について(5/29更新)

 対象者:本学学生・教職員

 受付期間:8月31日(月)まで


 新型コロナウイルス拡大防止対応期間のみの限定措置として当館所蔵資料を郵送(着払い)により貸し出すことができます。往復の送料は利用者でご負担ください。

 ※研究室所蔵資料は対象外です。

 ※在宅勤務実施のため処理が遅くなる場合があります。ご了承ください。

 

 依頼方法:情報サービス係あてにメールでご連絡ください。

        メールのタイトルを「郵送貸出依頼」とし、本文に書名等の書誌事項(図書の場合は資料ID必須。
        雑誌は巻号・年月等資料を特定できる情報をお願いします)
              
       ご所属・お名前・ご住所・お電話番号をご記入ください。

       ※電話での申し込みは受け付けません。
       ※雑誌は貸出期間が3日間のため対象外です

 

問い合わせ先:奈良女子大学学術情報センター 情報サービス係

 Tel. 0742-20-3303 Fax.0742-20-3250

  E-mail:service◎cc.nara-wu.ac.jp (◎@に変えてください)


■他機関への現物貸借依頼について(5/29更新)

 
 現物貸借依頼の受付を再開します。

 現物貸借依頼の受付を停止します。入構制限解除後にご依頼ください。

 

■他機関から取り寄せた文献複写物について(5/29更新)

 受付期間:8月31日(月)まで


 新型コロナウイルス拡大防止対応期間のみの限定措置として送料を大学負担でご自宅へ転送することができます。複写代及び本学への取り寄せにかかった送料は入構制限解除後、学術情報センターサービスデスクにてお支払いください。公費の場合は支払い手続き不要です。

 ※在宅勤務実施のため処理が遅くなる場合があります。ご了承ください。


 依頼方法:情報サービス係あてにメールでご連絡ください。

        メールのタイトルを「複写物転送依頼」とし、本文にご所属・お名前・ご住所をご記入ください。

       ※電話での申し込みは受け付けません。

 

 問い合わせ先:奈良女子大学学術情報センター 情報サービス係

 Tel. 0742-20-3303 Fax.0742-20-3250

  E-mail: service◎cc.nara-wu.ac.jp (◎@に変えてください)



グループ学習室の利用について(5/29更新)
当面の間、グループ学習室の利用はできません。

学外の方へ(6/8更新)
5月31日まで、当面の間、本学の方針に基づき入構・入館していただくことができません。




08:30 | 図書館サービス
2020/06/08

(3/2~)学外者の入館制限について

| by 情報サービス係

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、本学の方針に基づき、以下の期間は事前に予約された方を除く学外の方の当館への入館を制限いたします

ご了承ください。

 

      記

期間:2020年6月8日(月)~当面の間 

期間:202032日(月)~ 5月6日(水)

 

◆予約問い合わせ先

 奈良女子大学学術情報センター 情報サービス係

 Tel. 0742-20-3303

 Fax. 0742-20-3250

  E-mail: servicecc.nara-wu.ac.jp

 (◎を@に変えてください)

 

※ご利用希望日時・資料名をお知らせください

(利用カードをお持ちでない方のご利用は平日9-17時に限ります)
※ご利用希望日の前日まで(平日9-17時の間)にご連絡ください
※卒業生等、利用カードをお持ちの方も予約をお願いいたします

※上記期間に変更のある場合は随時ホームページにてお知らせいたします


08:00
2020/06/03

電子ブック・データベースのトライアルについて

| by 電子情報係

現在、下記の電子ブックやデータベースのトライアルを実施中です。

学外からのアクセスも可能ですので、この機会にぜひご活用ください。


ProQuest社データベーストライアル(2020/6/30まで) 終了しました

 ProQuest Central

あらゆる学術分野を網羅する世界最大級の学術文献データベース

  ・ProQuest Dissertation & Theses Global
 225万点以上の博士論文・修士論文が読めるデータベース
 AcademicVideo Online

 62千点以上の海外動画が見放題。大学向けビデオ・ストリーミング・サービス

  ・Academic Complete

学術書18万点以上の洋書の電子書籍コレクション。

Emerald Publishing eBooks (2020/7/9まで)

トライアル対象コレクション:Social Science

教育および社会学分野にフォーカスし、実社会への応用を目指した主要問題に関する包括的な研究を網羅した 790 冊以上の書籍を収録

Academic Search Ultimate(2020/8/31まで)

 あらゆる分野の学術雑誌・書籍等を検索・閲覧できるフルテキストデータベース。動画のコンテンツも充実。


各データベースの学外からの接続方法については、こちらをご確認ください。


 

 

 



14:15
2020/05/15

限定開館中のサービスについて

| by 情報サービス係

以下の通り限定的にサービスを再開します。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■限定開館期間

2020518()~2020531()

 

■開館時間

 平日: 900-1700

 土日: 休館

 

■利用方法

学生原則として予約制

    ※対面授業のため登校された場合の来館予約は不要です

    ※居住地や、学部学生か大学院生かによって入構が認められる条件が異なりますので、本学の行動指標をご確認ください。

教職員:開館時間内に随時利用可

非常勤講師:開館時間内に随時利用可

       ※利用カードをお持ちでない方はあらかじめカードの交付申請書をメールで
       お送りください。また、来館時に住所・氏名が確認できるもの
                     (運転免許証等)をお持ちください。

       <学術情報センター利用カードの交付申込>

       https://www.nara-wu.ac.jp/aic/guide/entry.html#card

学外の方:利用できません

 

■予約方法

・遠隔授業のための学術情報センター利用

 メールでお申し込みください。

<詳しい予約方法>

 http://www.nara-wu.ac.jp/online_lec/corona_student.html#special

 

・貸出等

 情報サービス係(E-mail: service◎cc.nara-wu.ac.jp (◎@に変えてください))あてに

 メールのタイトルを「来館利用予約」とし、本文に下記事項を記入してお申込みください。

 ・氏名

 ・学生番号

 ・来館日時

 ・利用目的

 

■サービス範囲

・学術情報センター所蔵資料の貸出・返却

・学術情報センター所蔵資料の複写

・学術情報センター所蔵資料(禁帯出)の閲覧

・他機関から取り寄せた文献複写物の受取

※閲覧席での自習はできません。

 

■来館時の注意

・咳、発熱など症状のある方の入館はご遠慮ください。

・手洗い・消毒・咳エチケットの励行をお願いします。

・滞在時間は必要最小限としてください。


20:00 | 図書館サービス
2020/05/15

【期間延長】聞蔵Ⅱビジュアルの学外利用申請について

| by 電子情報係

学内のみ利用可能なデータベース聞蔵Ⅱビジュアルを、期間限定で学外から利用することができるようになりました。朝日新聞やAERA等の記事検索や、本文を閲覧することができます。

自宅での学習・研究にぜひお役立てください。

 5/15 サービス拡大期間が延長されました

   対象者:本学学生・教職員 

   期間:2020531日まで(予定)
     2020年6月30日まで (予定)


学外から利用するにはメールでの申請が必要です。
件名を「聞蔵学外利用申請」、本文に氏名、所属を記入の上、電子情報係(densi◎cc.nara-wu.ac.jp)(◎@に変えてください)までお申し込みください。

本人確認のため、原則、学内メールからの申請のみ受け付けます。

(教職員の方で、学内メールを使用されていない場合は別途ご相談ください。)


学外からの接続方法はこちら


13:30 | 図書館サービス
2020/05/13

【5/30】システムメンテナンスによるジャパンナレッジの一時停止について

| by 電子情報係
システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止になります。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2020年5月30日(土) 〔日本時間〕午前9:00~午後1:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


15:05 | 図書館サービス
2020/04/23

【注意】奈良女子大学を騙ったメールにご注意ください

| by 情報基盤係
下記のような奈良女子大学を騙ったメールが出回っていますが大学が発信したものではありません。
個人情報漏洩の可能性がありますので、くれぐれも、返信やURLのクリックなどの操作を
しないようお願いいたします。
万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワードを入力した方は、
すぐに学術情報課 情報基盤係(pcroom@cc.nara-wu.ac.jp) までご一報ください。



********************************************************************
差出人: 奈良女子大学 <escuelaseguridadciudadana@villamaria.gob.ar>
件名: 新しいメール
日付: 2020年4月23日 9:07:55 JST
返信先: info@cc.nara-wu.ac.jp
本文:

親愛なる電子メールユーザー!

奈良女子大学からの保留中のメッセージを表示するための保留中のメッセージが
22通あります ここをクリック

無断複写・転載を禁じます。
奈良女子大学
Copyrightc2020
********************************************************************


上記以外にも、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは
不審な件名のメールは、決して開かずに削除してください。
Active!mailの偽物のログイン画面を見分けるには以下を参考にしてください。

Active!mailログイン画面の見分け方

また、本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に
[BULK]タグが付与されますので、参考にしてください。
※ただし、自動判定のため、タグ付けされないものもあります。ご注意ください。

判断に迷うケースがありましたら、学術情報課 情報基盤係まで
お問い合わせください。
14:45 | パソコン関連
2020/04/13

計画停電に伴うサービスの停止について(4/24-4/27)

| by 情報サービス係

2020年4月25日(土)の計画停電に伴い、下記のとおり学術情報センターのサービスを停止します。
また、計画停電当日は閉館となります。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますがご了承ください。
今後、変更があった場合は改めてお知らせいたします。

             記
■ 自動書庫
停止日時:2020年4月24日(金)17:00 - 2020年4月27日(月)13:00

※自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
 4月24日(金)16:30までに出庫操作をするか、
 事前に情報サービス係までご相談ください。


■ 学術情報センターホームページの一部

  ・電子画像集
   停止日時:2020年4月24日(金)17:00 - 2020年4月27日(月)9:00

  ・蔵書検索、学術情報リポジトリ
   停止日時:2020年4月25日(土)7:30 - 19:30
   ※学内ネットワーク以外からの利用は可能です。
   ※停電終了後、順次、復旧作業を行ないます。
    進捗により復旧時間が前後いたします。
13:00
2020/04/10

開館日時変更のお知らせ

| by 情報サービス係
利用者各位

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として下記の期間、学術情報センターの開館日時を変更します。

          

2020413() ~ 202056()


平 日: 9:00-21:00 → 9:00-
17:00
土曜日:10:00-17:00 → 休館
日曜日:13:00-17:00 → 休館
 ※祝日は従来通り休館です





15:00 | 図書館サービス
2020/04/07

計画停電に伴うネットワークの停止について(4/25)

| by 情報基盤係
 4月25日(土)の北魚屋西町地区の計画停電に伴い、停電の前後で
学術情報センター管理のネットワーク機器類の停止・復旧・動作確認
等の作業を行います。
 ご不便をおかけしますが、ご了承願います。

  • ネットワーク停止日時:
       令和2年4月25日(土) 7:30 ~ 19:30
       ※停電終了後、順次、復旧作業を行います。
        進捗により復旧時間が前後いたします。
  • ネットワーク停止範囲:
       学内からのインターネット利用、メール送受信等のネット
       ワークサービス

       ※学外からのActive!mail利用、大学HPの閲覧は可能です。 

14:00 | パソコン関連
2020/04/01

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い

| by 情報サービス係

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下の通りお願いいたします。

・咳、発熱など症状のある方の入館はご遠慮ください。

・手洗い・消毒・咳エチケットの励行をお願いします。

・対面でのグループ学習は必要最小限にしてください。やむを得ず行う場合はマスクを着用し、短時間としてください。

・グループ学習参加者同士の間隔は十分とってください。

・換気のため、職員が窓を開けることがあります。ご了承ください。

学外の方へ
グループ学習室の利用について

利用者の皆様にはご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 



13:00 | 図書館サービス
2020/04/01

「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.13の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.13を発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5389


12:00
2020/04/01

【終了】Web File Service の一時停止について

| by 情報基盤係
遠隔授業の実施に対応するため、学術情報センターが提供している
Web File Service(Xドライブ・Yドライブ)の容量追加作業を実施
することになりました。
 つきましては、下記のとおり、標記サービスを一時停止いたします。
 直前のご連絡となり申し訳ありません。できるだけ早く対応するため、
作業候補日程のうち、明日夜間に実施することとさせていただきました。
ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 ※インターネット、メール等の利用に影響はありません。
 
             記

■停止時間
  4/16(木)20:00 ~ 4/17(金)6:00
  ※作業の進捗により、終了時間が前後する場合がございます。
  
■停止サービス
  ・Web File Service(Xドライブ・Yドライブ)


11:00 | パソコン関連
2020/03/02

(3/2~)グループ学習室の利用について

| by 電子情報係
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、本学の方針に基づき、2020年5月31日まで、グループ学習室の利用を停止いたします。
2020年6月1日以降は、当分の間、次のとおり人数制限を設けます。
・グループ学習室1~4の各室:6名まで(ただしグループ学習室2・3を繋いで使用する場合は10名まで)
ご了承ください。


◆問い合わせ先

 奈良女子大学学術情報センター 電子情報係
 Tel. 0742-20-3327
 Fax. 0742-20-3250
   E-mail: densi◎cc.nara-wu.ac.jp
 (◎を@に変えてください)

13:05 | 図書館サービス
2020/03/02

令和元年度授業用共有ドライブ(X:\、Y:\)データ削除について

| by 情報基盤係

令和2年度の授業開始に向け、以下の日程で授業用共有ドライブ内のデータ(令和元年度分)を削除しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


<<令和元年度分のデータ削除の日程>>
実施日作業内容

3月31日(火)


 X ドライブ 及び Y ドライブ に保存されているデータ等で、
 フォルダ名が”2020”で始まるもの以外は、下記フォルダへ移行します。

   【フォルダ名】 : ■2019年度削除対象データ
     ※必要なデータは、各自で移動もしくはデータ保存を行って下さい。

5月7日(木)

 ”■2019年度削除対象データ” フォルダ内のデータを強制削除します。

X / Yドライブ直下にデータを残したい場合や新規作成の場合は、下記運用ルールに従ってフォルダを作成し、その中にデータ等を保存してください。


<<令和2年度分のフォルダ作成方法および運用ルール>>
   年度(2020) + 授業科目名 + 担当教員名(フォルダ管理者) 

【例】2020情報処理入門I(名前)

4月以降、順守されていないフォルダについては、”ルール違反(削除対象データ)”フォルダ内へ強制移動させますのでご了承ください。


10:28 | パソコン関連
2020/03/02

【重要】2020年3月に卒業・修了等で学籍を離れる皆さんへ

| by 情報基盤係

 2020日年3月に卒業・修了等(※1)で 学籍を離れる皆さんへ
ID及びメールアドレス等削除についてお知らせいたします。


 学術情報処理センター発行のID及びメールアドレスは、 卒業・修了等の後の

利用はできません。


2020年3月に卒業・修了等される皆さんのZドライブ及び「Active!mail」等で

保存しているデータは、2020年4月末日を以って全データを削除しますので、

必要なデータがある方は忘れずにバックアップをとっておいてください(削除

日以降、データの復元はできません)。


 なお、違う身分で引き続き奈良女子大学に在籍する(※2)場合は、新たに

学術情報セン ターIDを交付しますので、該当する方は4月以降に所定の手続きを

とってください。


 この件について不明な点がありましたら、学術情報センター3番窓口までお問い

合わせください。


※1) 卒業・修了等とは

卒業、修了、退学、非正規生の在籍期間満了等の事由で
本学の学籍から離れること(休学や留年等、修業年限を超えて
在籍する者は含まない)。

 

※2) 違う身分で引き続き本学に在籍する例

学部生 → 大学院生
博士前期課程生 → 博士後期課程生
学部生・大学院生 → 研究生・聴講生・科目等履修生
研究生・聴講生・科目等履修生 → 学部生・大学院生
大学院生・研究生 → 教職員(非常勤・研究員を含む) など


10:00 | パソコン関連
2020/03/02

(3/12)図書館Webサービス一時停止のお知らせ

| by 情報サービス係
メンテナンスのため以下の通り図書館Webサービスを停止させていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【Webサービス停止日時】
 3月12日(木)※休館日  9:00~12:00
(作業時間は前後する場合があります)

・蔵書検索
・文献複写依頼
・現物貸借依頼
・リクエスト図書
・利用者情報表示
・貸出更新
・貸出中図書の予約
09:00 | 図書館サービス
2020/02/28

自動書庫一時停止のお知らせ

| by 情報サービス係
下記の日時は自動書庫を停止いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、
なにとぞご了承ください。

      記


3月14日(土) 10:00~13:00 (メンテナンスのため)
       ※終了時刻は前後する場合があります

3月23日(月) 16:00~17:00 (消防設備点検のため)
       ※出庫依頼は15:45までにお願いします

(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等
15:40
2020/02/28

学生用オープン端末のメンテナンスのお知らせ

| by 情報基盤係
学生用オープン端末のメンテナンス作業のため、下記の日時・場所においてパソコン等機器の利用ができません。
あらかじめご了承ください。

実施日時間実施場所
3月2日(月)12時~終日 1階自習用パソコン
 (パソコンコーナー・ラーニングコモンズ )     
3月3日(火)9時~14時頃 2階閲覧室 自習用パソコン
12時~終日 蔵書検索用パソコン
3月4日(水)9時~終日 画像処理室(パソコン・大型プリンタ・スキャナ)

  ※それぞれ終了時間は前後することがあります。ご了承願います。
12:14 | パソコン関連
2020/02/28

Active! mail で返信時のメールヘッダ付加について

| by 情報基盤係
 Active! mail の設定変更に伴い、以下のとおり、メール返信時に
送信者や送信日時などのメールヘッダが付加されるようになりました。

====================================
■変更前

 ----- Original Message -----
 > ◎◎ 様
 > 
 > いつもお世話になっております。

====================================
■変更後

 ----- Original Message -----
 件名: Re: ・・・
 送信者: XXXXXX@gmail.com
 送信日時: 2020年02月25日(月) 16:00:00
 宛先: YYYYYY@cc.nara-wu.ac.jp
 Cc: ZZZZZZ@cc.nara-wu.ac.jp

 
 > ◎◎ 様
 > 
 > いつもお世話になっております。
 
====================================

なお、この設定は
「ツール」タブ→「メール設定」→「メール作成」→「返信時メールヘッダ付加」で
”メールヘッダを付加しない” もしくは ”送信者・送信日時のみ付加する
(From/Date をメールヘッダとして付加する)”  へ変更が可能です。
適宜変更してご利用ください。
※設定を変更する場合は、設定画面の下部にある「適用」ボタンをクリックしください。


09:27 | パソコン関連
2020/02/06

【2/23】システムメンテナンスによるジャパンナレッジの一時停止について

| by 電子情報係

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止になります。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2020223日(日) 〔日本時間〕午前9:00~午後1:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。


16:18 | 図書館サービス
2020/01/31

【2/3(月)】メールサーバ緊急メンテナンスのお知らせ

| by 情報基盤係
 下記の日時において、メールサーバの緊急メンテナンスを実施いたします。
 なお、作業中は学外からのメール受信が数分間断続的に遅延する場合があります。
 ご不便をおかけいたしますが、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。


 日時 : 令和2年2月3日(月) 12:00~13:00(予定)

    ※作業終了時間は、前後する場合があります。
    ※メールの送信や、既に受信したメールの閲覧には影響ありません。
09:12 | パソコン関連
2020/01/27

春季休業中の長期貸出について(1/30-)

| by 情報サービス係

下記の通り図書の長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 
対象者:  本学学部生、本学大学院生

 受付期間: 2020130()2020313()
 返却期限日: 2020414(
)
                    3月卒業・修了の方は 2020331()

 

※冊数は通常通り 学部生(10冊まで)、大学院生(20冊まで)です。


09:35
2019/12/13

Windows7のサポート期間終了(2020年1月14日)について

| by 情報基盤係

2020年1月14日(火)をもちまして、Windows7のサポート期間が終了します。


 サポート終了後はセキュリティ更新プログラム等が配布されず、情報漏洩や
コンピュータウイルス感染のリスクが高まります。

 本学においては、情報セキュリティインシデント防止のため、サポート期間の
過ぎたOSを本学ネットワークに接続することは禁止しております。 

 つきましては、サポート期間終了までに速やかにご対応ください。

 学術・研究目的のため、Windows7以前のOSでしか動作しないソフトウェア等

を利用される場合等や、Windows10へのアップグレードができない場合は、当該

パソコンを本学ネットワークに接続せず、オフラインにてお使いください。

 当該パソコンでUSBメモリ等を利用する際は、別のパソコン(Windows10等

サポート期間中のもの)でウイルスチェックを行うなど、十分注意してお使い

ください。


▼ご参考
 Microsoft Windows7サポート終了について(Microsoft社)
15:08 | パソコン関連
2019/12/03

「小学館コーパスネットワーク」講習会のご案内(12/17)

| by 電子情報係
2019年12月31日までトライアルを実施している「小学館コーパスネットワーク」の講習会が次のとおり開催されます。

日 時:2019年12月17日(火)16:20-17:50
場 所:LL1教室(S棟2階)
対象者:奈良女子大学の構成員ならどなたでもご参加いただけます。



15:28 | 図書館サービス
2019/11/29

返信を装った不審なメールにご注意ください

| by 情報基盤係

フィッシングメールや、大学等を騙って過去にやり取りしたメールへの返信に

見せかけ、 マルウェア添付メールを大量に送信する事案(マルウェアemotet

への感染等)が増加しております。


これらは本学でも発生しており、最近の事例では、添付されているwordファイ

ルを開くことにより感染するものが多いようです。


フィッシングメールやマルウェア感染の被害に遭うと、自身のメールアドレス

だけでなく、 過去のメールデータやアドレス帳等も搾取される恐れがあります。


メール本文中にあるURLへのアクセスや添付ファイルの開封には、くれぐれもご

注意ください。

また、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な 件名のメールは、

決して開かずに削除してください。 


本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に [BULK]

タグが付与されますが、自動判定のため、タグ付けされないものもあります。

ご注意ください。 

判断に迷うケースがありましたら、学術情報課情報基盤係までお問い合わせください。


 【参考】


14:37
2019/11/25

「化学書資料館」のトライアルについて

| by 電子情報係
下記の期間、「化学書資料館」のトライアルを実施いたしますので、ご利用ください。


[トライアル期間]2019年11月25日~12月24日

[アクセスURL]https://www.chem-reference.com/
* 必ず学内ネットワークより上記URLにアクセスしてください。

[内容説明]
日本化学会編纂の『化学便覧』や『実験化学講座 全巻』など、151冊・約85,000ページをオンラインで検索・閲覧できます。


09:00 | 図書館サービス
2019/11/21

【注意】当センターになりすましたメールについて

| by 情報基盤係
本学学術情報センターになりすましたメールが出回っております。
個人情報漏洩の可能性がありますので、くれぐれも返信したり本文中のURLにアクセスしないでください。

====================================================
件名:(IMAP/POP/SMTP) 通知

本文:
Your E-mail box has exceeded the storage limit which is 1024MB as set by
your administrator, you are currently running on 1150MB, due to some
hiding files you may not be able to send or receive new E-mails until you
re-validate your mailbox.
To re-validate your mailbox ***CLICK ON THIS LINK BELOW OR COPY AND PASTE
IN YOUR BROWSER***
and enter your User ID and Password

https://********************************

Your account shall remain active after you have successfully confirmed
your account details.
Thank you for your swift response to this notification we apologize for
any inconvenience. We appreciate your continued help and support.


Nara Women's University Academic
Information Infrastructure
pcroom@cc.nara-wu.ac.jp
Telephone: (0742) 20-3251
FAX: (0742) 27-5405
======================================================


もしアクセスしてしまった場合、以下のような画面が表示されますが
ID、パスワードは決して入力しないでください。

 万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワー
ドを入力した方は、学術情報センターITサポートデスクまでご一報くだ
さい。

 上記以外にも、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な件名のメールは、
決して開かずに削除してください。
 本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に[BULK]タグが付与
されますが、自動判定のため、タグ付けされないものもあります。ご注意ください。
 判断に迷うケースがありましたら、学術情報センターITサポートデスクまでお問い合わせ
ください。

13:40
2019/11/20

Active!mailの利用における共通認証を開始しました

| by 情報基盤係
 日頃より、情報セキュリティに係る取り組みにご理解・ご協力いただき
ありがとうございます。
 昨今、巧妙化する標的型攻撃メール・フィッシングメール・ウイルス
メール等により学術情報センターIDおよびパスワードの漏洩が増加して
おります。
 この対策の一つとして、二段階で認証することとし、学外からActive!
 mailへログインする場合に前段階で本学共通のユーザ名とパスワードを
入力する「共通認証」の画面を設けます。

 詳細は下記の通りです。ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

                記

■開始日:令和元年 11 月 20 日 (水) 

■操作手順(学外から利用する場合のみ)
 ① Active!mailのログイン画面へアクセスします。
   https://webmail.cc.nara-wu.ac.jp/am_bin/amlogin

 ② 本学共通のユーザ名とパスワードによる認証をします。
   ヒントを参考に伏字(●)部分を補足して入力してください。
    ※今後、ユーザ名とパスワードは予告なく変更する場合があります。
   
      ユーザ名 :n●●a(大学が所在する都道府県名)
      パスワード:●h●k●(大学内でよく見かける動物)

 ③ Active!mailのログイン画面が表示されますので、ご自身の学術情報
   センターIDとパスワードでログインしてください。

※学内からの利用方法には変更はありません。

問い合わせ先:学術情報課 情報基盤係
Email:pcroom@cc.nara-wu.ac.jp

10:38
2019/11/20

自動書庫メンテナンスのお知らせ(1/15-17)

| by 情報サービス係
学術情報センター利用者各位

下記の期間は、メンテナンスのため自動書庫が利用できません。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。

配置場所が自動書庫になっている資料は1月14日(火)16時30分までに出庫手続きをしてください。
停止期間中に自動書庫内資料を利用希望で、事前に来館できない方は、
1月14日(火)16時30分までに情報サービス係(service@cc.nara-wu.ac.jp)までメールでご依頼ください。

自動書庫利用停止日: 
   1月15日(水)~17日(金) 13:00
      ※作業終了時刻は前後する場合があります

(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等
09:00 | 図書館サービス
2019/11/06

【注意】大手企業を騙ったフィッシングメールについて

| by 情報基盤係
 大手企業を騙った悪質なフィッシングメールが出回っていますので
ご注意ください。これは、ショートメール(SMS)で携帯電話に届く
こともあります。

 個人情報漏洩の危険性がありますので、くれぐれも、返信やURLの
クリックなどの操作をしないようお願いいたします。
 万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワー
ドを入力した方は、学術情報センターITサポートデスクまでご一報くだ
さい。
 ご一報がない場合は、アカウントを停止させていただく場合がありま
すのでご承知おきください。

 現時点で当センターが把握している事例(フィッシングに利用された
企業名)は以下のとおりです。各企業のホームページでも注意喚起され
ていますのでご確認ください。

 ・佐川急便
 ・楽天
 ・ANA(全日空)
 ・東京三菱UFJ銀行

 身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な件名のメールは
決して開かずに削除してください。 
 また、誤って不審なメールを開いてしまった場合は、以下の点をお守り
ください。 

  ■本文に記載のURLをクリックしない
   ※URLをクリックすると、個人情報採取を目論んだホーム
    ページに誘導され、個人情報を抜き取られる恐れがあり
    ます。

  ■添付ファイルを開かない、保存しない

  ■メールの送信元に返信をしない

  ■不審なアプリケーションをダウンロード、インストールしない

13:45 | パソコン関連
2019/11/05

令和2年度情報処理教育室の利用予約について

| by 情報基盤係
来年度(令和2年度)における情報処理教育室(A棟・H棟)の利用予約について、

下記のとおり希望調査を行います。


   
【締切り日】令和元 年 12 月 10 日 (火)

【予約方法】

   

(1)

webフォーム(https://www.nara-wu.ac.jp/aic/it_support/application/gakunai/equipment_nextyear_form.html)より、必要 事項をご記入のうえ申請してください。

(2)

申請後、学術情報課情報基盤係(pcroom@cc.nara-wu.ac.jp)より、受領メールが届きますので、内容をご確認ください。

また、予約の確定は1月上旬を予定しております。確定次第、上記メ ールアドレスよりメールでご連絡いたします。


(ご参考)「教室予約の流れ
       「平成31年度、令和元年度情報処理教育室利用状況

  

 ※今回より、予約方法を紙媒体の提出からwebフォームに変更しました。

  それに伴い、従来ご予約の際に提出いただいておりました「情報処理教

  育室利用申請書」は不要となりました。

   

【留意事項】

   
   

(1)希望日時が重複した場合は、該当授業の先生方にご連絡、ご相談のうえ調整

  させていただきます。
(2)提出期限以降も受け付けますが、期限までに提出いただいたものを優先して

  決定いたしますので、その旨ご了承ください。
(3)授業担当教員が非常勤講師の場合は、必ず本学常勤教職員を申請者名欄に記

  入してください。
(4)隔週や半期に数回のみの利用など、教室を毎週利用しない場合は実際に教室

  を利用する日のみで記入してください。


09:00 | パソコン関連
2019/10/31

「ジャパンナレッジ」サービス停止のお知らせ(11/24)

| by センター管理者

下記の日程で定期メンテナンスおよび、サーバのセキュリティ対策が実施されりため、ジャパンナレッジの全てのサービスを一時停になります。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

20191124日(日) 〔日本時間〕午前9:00~午後6:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。

 

ご不便、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


15:40
2019/10/29

自動書庫メンテナンスのお知らせ(10/31 午前)

| by 情報サービス係

学術情報センター利用者各位

10月31日(木)午前中はメンテナンスのため、自動書庫が利用できません。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等

17:48 | 図書館サービス
2019/10/12

臨時休館のお知らせ(10/12)

| by 情報サービス係
奈良県北部に暴風警報が発令されているため、
10月12日(土)は休館させていただきます。

警報発令等にともなう学術情報センターの
休館対応についてはこちらをご覧下さい。

http://www.nara-wu.ac.jp/aic/guide/open.html#keihou



08:00
2019/10/04

「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.12の発行について

| by センター管理者

このたび「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.12を発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5348

 


14:26
2019/10/01

Active!mailの利用における共通認証について

| by 情報基盤係

 日頃より、情報セキュリティに係る取り組みにご理解・ご協力いただき
ありがとうございます。
 昨今、巧妙化する標的型攻撃メール・フィッシングメール・ウイルス
メール等により学術情報センターIDおよびパスワードの漏洩が増加して
おります。
 この対策の一つとして、二段階で認証することとし、学外からActive!
 mailへログインする場合に前段階で本学共通のユーザ名とパスワードを
入力する「共通認証」の画面を設けます。

 詳細は下記の通りです。ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

                記

■開始日:令和元年 11 月 20 日 (水) 

■操作手順(学外から利用する場合のみ)
 ① Active!mailのログイン画面へアクセスします。
   https://webmail.cc.nara-wu.ac.jp/am_bin/amlogin

 ② 本学共通のユーザ名とパスワードによる認証をします。
   ヒントを参考に伏字(●)部分を補足して入力してください。
    ※今後、ユーザ名とパスワードは予告なく変更する場合があります。
   
      ユーザ名 :n●●a(大学が所在する都道府県名)
      パスワード:●h●k●(大学内でよく見かける動物)

 ③ Active!mailのログイン画面が表示されますので、ご自身の学術情報
   センターIDとパスワードでログインしてください。

※学内からの利用方法には変更はありません。

問い合わせ先:学術情報課 情報基盤係
Email:pcroom@cc.nara-wu.ac.jp

10:38
2019/09/24

自動書庫メンテナンスのお知らせ(9/27-28)

| by 情報サービス係
学術情報センター利用者各位

9月27日(金)・28日(土)は、定期メンテナンスのため、自動書庫が利用できません。
配置場所が自動書庫になっている資料は9月26日(木)16時30分までに出庫手続きをしてください。

9月27日(金)・28日(土)に自動書庫内資料を利用希望で事前に来館できない方は、
9月26日(木)16時30分までに情報サービス係(service@cc.nara-wu.ac.jp)までメールでご依頼ください。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等

09:30 | 図書館サービス
2019/09/19

【注意喚起】佐川急便を騙ったフィッシングメールについて

| by 情報基盤係
 佐川急便を騙った悪質なフィッシングメールが出回っていますので
ご注意ください。これは、ショートメール(SMS)で携帯電話に届く
こともあります。

 身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な件名のメールは
決して開かずに削除してください。
 また、誤って不審なメールを開いてしまった場合は、以下の点を
お守りください。

  ■本文に記載のURLをクリックしない
   ※URLをクリックすると、個人情報採取を目論んだホーム
    ページに誘導され、個人情報を抜き取られる恐れがあり
    ます。

  ■添付ファイルを開かない、保存しない

  ■メールの送信元に返信をしない

  ■不審なアプリケーションをダウンロード、インストールしない


 佐川急便のホームページでも注意喚起されていますので
ご確認ください。
https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/
11:33 | パソコン関連
2019/09/13

SSL VPN製品及びウイルスバスターCorp.の脆弱性について

| by 情報基盤係
以下の注意喚起がありましたので、お知らせいたします。

2019-09-06「複数のSSLVPN製品の脆弱性に関する注意喚起(更新)」

2019-09-10「ウイルスバスターコーポレートエディションの脆弱性に関する注意喚起」

12:41 | パソコン関連
2019/09/10

カラーおよびA3サイズの印刷が可能になりました

| by 情報基盤係
学術情報センター1階にて、カラーおよびA3サイズの印刷が可能になりました。
印刷はポイント消費制です。ポイントの計算方法は以下のとおりです。


A4,B5,B4(※)サイズA3サイズ(※)
モノクロ1ポイント
 2ポイント  
 カラー(※)ポイント
 8ポイント  

  ※カラーおよびA4より大きいサイズの印刷は学術情報センター1階のみ可能です。
   また、当センターで用意している用紙サイズはA4、A3のみです。
   それ以外のサイズは用紙持ち込みのうえ、手差しトレイをご利用ください。

11:20 | パソコン関連
2019/09/09

自動書庫一時停止のお知らせ(9/12)

| by 情報サービス係
学術情報センター利用者各位

消防設備点検のため、下記の日時は自動書庫内の資料の出納ができません。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

           記

自動書庫利用停止日:
  9月12日(木) 16:00~17:00
  ※出庫依頼は15:45までにお願いします

(参考)
【配置場所が「自動書庫」の資料】
 洋図書・洋雑誌・旧分類の資料・古い参考資料 等
10:48 | 図書館サービス
2019/08/22

学生用オープン端末のメンテナンスのお知らせ

| by 情報基盤係
学生用オープン端末のメンテナンス作業のため、下記の日時・場所においてパソコン等機器の利用ができません。
あらかじめご了承ください。

実施日時間実施場所
9月6日(金)~
9月9日(月)
終日 1階事務室 カラープリンタ  
9月9日(月)12時~終日 1階自習用パソコン(パソコンコーナー、
 ラーニングコモンズ )     
9月10日(火)9時~14時頃 2階閲覧室 自習用パソコン
12時~終日 蔵書検索用パソコン
9月11日(水)11時~終日 画像処理室(パソコン・大型プリンタ・スキャナ)

  ※それぞれ終了時間は前後することがあります。ご了承願います。
13:34 | パソコン関連
2019/07/23

夏季休業中の長期貸出について(7/24-)

| by 情報サービス係

下記の通り図書の長期貸出を行います。
どうぞご利用ください。

 
対象者:  本学学部生、本学大学院生

 受付期間: 令和元年724()~令和元年912()
 返却期限日: 令和元年1015(
)
                    9月卒業・修了の方は 令和元年930()

 

※冊数は通常通り 学部生(10冊まで)、大学院生(20冊まで)です。


16:55 | 図書館サービス
2019/07/03

コーパスネットワーク・オールインパッケージのトライアルについて

| by 電子情報係
下記の期間、小学館コーパスネットワーク・オールインパッケージのトライアルを実施いたします。


 [トライアル期間] 2019年07月01日~2019年12月31日

 [アクセスURL]   https://scnweb.japanknowledge.com/?1
* 必ず学内ネットワークより上記URLにてご利用くださいますようお願いいたします。

 [内容説明] 
 「ことば」に関係する研究、職業に携わる方のためのデータベースです。
  検索サービスは次の4つです。
●BNC Online:
大学、政府機関、出版社などからなるBNCコンソーシアムによって1994年に完成された、1億語のイギリス英語コーパス。
●WordbanksOnlie:
イギリス、アメリカ、オーストラリアをはじめ広範囲に収集された大規模英語コーパス。
●JEFLL Corpus:
日本人中高生1万人の英作文コーパス(70万語)。日本語やローマ字使用が認められており、どのような単語をうまく英語にできなかったか等、英語学習者の分析が可能。
●PERC Corpus:
医学、生物、物理、数学、化学、通信等の科学技術・理工学分野における、著作権使用許諾を得た約1,700万語の学術雑誌論文からなるコーパス。

[操作マニュアル]
   https://scnweb.japanknowledge.com/faq.html?ans=A27
   
15:24
2019/07/02

【注意喚起】Activeメール利用者を狙った標的型攻撃メールについて

| by 情報基盤係
 下記のような標的型攻撃メールが出回っています。当メールは、学術情報センターが
発信したものではありません。個人情報漏洩の可能性がありますので、くれぐれも、
返信やURLのクリックなどの操作をしないよう
お願いいたします。
 万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワードを入力した方は、
学術情報センターITサポートデスクまでご一報ください。


==============================================================
件名:
アクティブメールメンテナンス

本文:
教職員学生各位

ActiveMail(大学配布メール)。

アクティブな! メールメールボックスが、メールチームによって設定されたクォ
ータ/制限を超えています。

電子メールアカウントを再度有効にするまで、新しいメールを送受信できないこ
とがあります。

[ https://*************************** | 検証するには、をクリックします ]


現在、原因調査中です。
大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

==============================================================

 上記以外にも、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な
件名のメールは、決して開かずに削除してください。
 本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に
[BULK]タグが付与されますが、自動判定のため、タグ付けされないもの
もあります。ご注意ください。

 判断に迷うケースがありましたら、学術情報センターITサポートデスク
までお問い合わせください。
09:19 | パソコン関連
2019/06/04

【重要】ウイルス対策ソフト(F-secure)の設定変更について

| by 情報基盤係


 本学の情報インシデント多発によるセキュリティ強化のため、学術情報
センターが提供してるウイルス対策ソフト「F-secure」の設定変更を実施
いたします。
 

  6月5日(水)午前 9:30 から、インターネット経由で、新しい設定が
順次適用されます。
 

 設定変更に伴い、OS が Windows のパソコンで、以下のような不具合
が発生する可能性がございます。
 

  ・複合機のスキャンが利用できなくなる
  ・共有フォルダが閲覧できなくなる
  ・これまで閲覧できたサイトが閲覧できなくなる
 

 このような不具合が発生した場合は、まず、下記に示す手順を参考のうえ、
F-secureで設定の追加をお願いします。
 それでも改善されない場合は、学術情報センターITサポートデスクまで
ご連絡ください。
  
 お手数をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願
い申し上げます。

【手順】
 ・複合機でスキャンが利用できなくなった場合
 ・共有フォルダの閲覧ができなくなった場合
 ・これまで閲覧できたサイトが閲覧できなくなった場合


17:30 | パソコン関連
2019/06/01

【重要】定期メンテナンスに伴うネットワークサービス停止について

| by 情報基盤係

終了しました。



 サーバの定期メンテナンスに伴い、下記のとおり、学術情報センターが提供する
ネットワークサービスを停止いたします。
 ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


                       記
                   
                   
   ① 停止日時: 令和元年 8 月 12 日 (月)  13:00 ~ 14:00 (予定)
     
     停止内容: Web File Service


   ② 停止日時: 令和元年 8 月 13 日 (火)  9:00 ~ 20:00 (予定) 

     停止内容: 全ネットワークサービス(インターネット閲覧、メールの送受信など)
           ただし、学外からの大学ホームページ(http://www.nara-wu.ac.jp/…)
           閲覧は可能です。
                

   ※ 大学一斉休業期間中です。
   ※ 終了時間は前後することがあります。
13:13 | パソコン関連
2019/05/25

ジャパンナレッジの定期メンテナンスによるサービス停止について(8/25)

| by 電子情報係

2019/07/25分ニュース

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止となります。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2019825日(日) 〔日本時間〕午前9:00~午後5:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般


--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。

 

ご不便、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、

ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



14:32
2019/05/22

ジャパンナレッジのシステムメンテナンスに伴うサービス停止について

| by 電子情報係

定期システムメンテナンスのため、下記の日程でジャパンナレッジの

全サービスが一時停止になります。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

201962日(日) 〔日本時間〕午前9:00~午後2:00予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般


上記サイトの全サービスが停止いたします。

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。

 

ご不便、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


11:41
2019/05/22

【注意喚起】奈良女子大学を騙ったメールにご注意ください

| by 情報基盤係
 下記のような標的型攻撃メールが出回っています。当メールは、学術情報センターが
発信したものではありません。 個人情報漏洩の可能性がありますので、くれぐれも、返
信やURLのクリックなどの操作をしないようお願いいたします。

 万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワードを入力した方は、
学術情報センターITサポートデスクまでご一報ください。


====================================================
件名:受信メッセージを修正

本文:
このメッセージは信頼できる送信者からのものです
奈良女子大学Eメールサポートチーム
必要な処置

受信メッセージをメールボックスに配信できませんでした。
下のリンクをクリックしてこのエラーを修正してください。ありがとう
* http://cc.nara*************************

======================================================

 上記以外にも、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な
件名のメールは、決して開かずに削除してください。
 本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に
[BULK]タグが付与されますが、自動判定のため、タグ付けされないもの
もあります。ご注意ください。

 判断に迷うケースがありましたら、学術情報センターITサポートデスク
までお問い合わせください。

09:53 | パソコン関連
2019/05/16

【注意喚起】Activeメール利用者を狙った標的型攻撃メールについて

| by 情報基盤係
 下記のような標的型攻撃メールが出回っています。当メールは、学術情報センターが
発信したものではありません。 個人情報漏洩の可能性がありますので、くれぐれも、返
信やURLのクリックなどの操作をしないようお願いいたします。

 万が一、URLをクリックした、誘導された画面でIDおよびパスワードを入力した方は、
学術情報センターITサポートデスクまでご一報ください。

================================================

件名:メールボックスクォータを超えました

本文
あなたのActive!メールアカウントはまだ確認されていないので、私たちのオフィスサー
バは(5)受信メッセージを保持しています。メールアカウントを使い続けたい場合は、
下記のアカウントを確認してください。

アカウントを確認して確認するには、ここをクリックしてください
<https://*************************.php>

注:上記のリンクに問題がある場合は、このメッセージを受信トレイフォルダに移動して
ください。無視した場合、あなたはあなたのEメールにアクセスすることができないかも
しれません、このプロセスは数分だけかかります。

ありがとうございました。
Active!mailチーム
2019|全著作権所有

================================================

 上記以外にも、身に覚えのない送信元メールアドレスもしくは不審な件名のメールは、
決して開かずに削除してください。
 本学のメールフィルタリングシステムにより、怪しいメールの件名に[BULK]タグが付与
されますが、自動判定のため、タグ付けされないものもあります。ご注意ください。
 判断に迷うケースがありましたら、学術情報センターITサポートデスクまでお問い合わせ
ください。




09:09 | パソコン関連
2019/04/24

【注意喚起】アドビ非正規品の使用にご注意ください

| by 情報基盤係

 

 インターネットオークション(ヤフオク!など)、オンラインマーケットプレイス、中古販
売店で入手したソフトウェアについて、以下のようなトラブルが発生している
ようです。

 

 ・購入したシリアルナンバーを入力しても認証されない

 

 ・ウイルスやスパイウェアなどが含まれていたため、クレジットカード番号などの

個人情報が漏えいした

 

 アドビ社のサポートは、アドビ正規ソフトウェアを使用の場合に限られます。安全
製品を使用するために、ご使用中の製品が正規品であることをご確認ください。

 また、アドビ製品をご購入の際は、アドビ公式ウェブサイトや正規販売代理店を通して
購入するなどくれぐれもご注意ください。

 

 

参考

・中古品やその他非正規ソフトウェアについて(注意に関する情報ページ)

  https://www.adobe.com/jp/genuine/copies.html?promoid=BWBX34MW&mv=other

 

・アドビ正規ソフトウェアについて(ソフトウェアプロテクションサービス紹介ページ)

  https://www.adobe.com/jp/genuine.html?promoid=BRLW38CX&mv=other

 
 
・アドビ正規販売代理店
  
https://www.adobe.com/jp/information/creativecloud/elicensing.html?promoid=C12Y2ZWV&mv=other

 
 
・アドビ公式ウェブサイト
  
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html?promoid=KVGRV5LJ&mv=other


09:25 | パソコン関連
2019/04/22

ジャパンナレッジ臨時メンテナンスによるサービス停止のお知らせ

| by 電子情報係

アクセス増大に対応するシステム強化実施のため、

下記の日程でジャパンナレッジの臨時メンテナンスが実施されます。

 

--------------------------------------------------------------

【サービス停止日時】

2019423日(火) 19:3020:30 〔日本時間〕(*予定)

 

【サービス停止内容】

・ジャパンナレッジサービス全般

 

上記サイトの全サービスが停止いたします。

--------------------------------------------------------------

 

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。

あらかじめ、ご了承ください。

 

緊急での対応となり、不便、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


17:10
2019/04/15

計画停電に伴うサービスの停止について(4/19-4/22)

| by 情報サービス係

平成31年4月20日(土)の計画停電に伴い、下記のとおり学術情報センターのサービスを停止します。
また、計画停電当日は閉館となります。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承ください。


             記

■ 自動書庫
  停止日時:平成31年4月19日(金)17:00 - 平成31年4月22日(月)13:00


※自動書庫停止期間中に自動書庫にある資料を閲覧したい方は、
 4月19日(金)16:30までに出庫操作をするか、
 事前に情報サービス係までご相談ください。



■ 学術情報センターホームページの一部
 ・電子画像集
  停止日時:平成31年4月19日(金)17:00 - 平成31年4月22日(月)9:00

   ・蔵書検索、学術情報リポジトリ

  停止日時:平成31年4月20日(土)7:30 - 19:30

 ※停電終了後、順次、復旧作業を行ないます。
  進捗により復旧時間が前後いたします。



13:42 | 図書館サービス
2019/04/04

「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.11の発行について

| by 情報管理係

このたび「奈良女子大学学術情報センター報」Vol.11を発行しましたので、ご高覧ください。

 

http://hdl.handle.net/10935/5173

なお、印刷物として配布したものは、7ページの情報処理入門の開始時間に、誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。

(誤)情報処理入門I(C)文学部4/10(水)9:40~10:30

(正)情報処理入門I(C)文学部4/10(水)9:00~10:30



18:05
2019/03/21

ウイルス対策ソフト(Symantec)入れ替えのお願い

| by センター管理者
  平成31年2月学術情報センター管轄機器の機種更新に伴い、ウイルス対策ソフトが新しくなりました。
現ウイルス対策ソフト(Symantec)をご利用中の方は、新しいウイルス対策ソフト(F-Secure)に入れ替えていただきますようお願い申し上げます。

 なお、Symantecは2019年3月8日(金)までアップデートは行われますが、それ以降も入れ替えをせず使い続けられますと、最新のウイルスに対応できなくなるため、今年度中に入れ替えていただきますようお願い申し上げます。

 また、今後はウイルス対策ソフト(F-Secure)を学術情報センターHPからダウンロードしていただけるようになりました。

 ダウンロードページはこちら > 各種ソフトウェアダウンロード

  ※ダウンロードには学術情報センターIDが必要です。
  ※利用条件等については上記URLの記載内容をご参照ください。
10:43 | パソコン関連
2019/03/06

平成30年度授業用共有ドライブ(X:\、Y:\)データ削除について

| by センター管理者

平成31年度の授業開始に向け、以下の日程で授業用共有ドライブ内のデータ(平成30年度分)を削除しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


<<平30年度分のデータ削除の日程>>
実施日作業内容

3月29日(金)


 X ドライブ 及び Y ドライブ に保存されているデータ等で、
 フォルダ名が”2019”で始まるもの以外は、下記フォルダへ移行します。

   【フォルダ名】 : ■2018年度削除対象データ
     ※必要なデータは、各自で移動もしくはデータ保存を行って下さい。

5月7日(火)

 ”■2018年度削除対象データ” フォルダ内のデータを強制削除します。

X / Yドライブ直下にデータを残したい場合や新規作成の場合は、下記運用ルールに従ってフォルダを作成し、その中にデータ等を保存してください。


<<平成31年度分のフォルダ作成方法および運用ルール>>
   年度(2019) + 授業科目名 + 担当教員名(フォルダ管理者) 

【例】2019情報処理入門I(名前)

4月以降、順守されていないフォルダについては、”ルール違反(削除対象データ)”フォルダ内へ強制移動させますのでご了承ください。


13:34 | パソコン関連
2019/03/01

計画停電に伴うネットワークの停止について(4/20)

| by 情報基盤係

 4月20日(土)の北魚屋西町地区の計画停電に伴い、停電の前後で、
学術情報センター管理のネットワーク機器類の停止、復旧、動作確認等の
作業を行います。
 ご不便をおかけしますが、ご了承願います。
   

  • ネットワーク停止日時 :
       
    2019年4月20日(土) 7:30 ~ 19:30

       ※停電終了後、順次、復旧作業を行ないます。
        進捗により復旧時間が前後いたします。

  •    
  • ネットワーク停止範囲 :
       学内からのインターネット利用、メール送受信等のネット
       ワークサービス

       ※学外からのActive!mail利用、大学HPの閲覧は可能
         です。

10:55 | パソコン関連
2019/02/28

デジタルアーカイブ「奈良女子高等師範学校の教育標本」を公開しました

| by センター管理者

公益財団法人図書館振興財団の平成29年度提案型助成並びに平成30年度の助成を受けて、奈良女子大学が所蔵する「正倉院模造宝物」49点及び「戦前のおもちゃ」298点を電子化し、ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム内に「奈良女子高等師範学校の教育標本」として公開しました。 

なお、「戦前のおもちゃ」の一部は学術情報センター2階の展示コーナーで実物をご覧いただけます。 
10:44 | 図書館サービス
2019/02/12

平成31年度情報リテラシー講習会について

| by センター管理者
 学術情報センターでは、授業やゼミなどでご活用いただける情報リテラシー講習会を行っております。
 詳細は下記URLをご覧ください。
 http://www.nara-wu.ac.jp/aic/seminar/literacy.html
14:45 | 図書館サービス
2018/12/03

【重要】2019年3月に卒業・修了等で学籍を離れる皆さんへ

| by センター管理者

 2019年3月に卒業・修了等(※1)で 学籍を離れる皆さんへID及びメールアドレス等削除について
お知らせいたします。

 学術情報処理センター発行のID及びメールアドレスは、 卒業・修了等の後の利用はできません。

 2019年3月に卒業・修了等される皆さんのZドライブ及び「Active!mail」等で保存しているデータは、2019年4月末日を以って全データを削除しますので、必要なデータがある方は忘れずにバックアップをとっておいてください(削除日以降、データの復元はできません)。

 なお、違う身分で引き続き奈良女子大学に在籍する(※2)場合は、新たに学術情報セン ターIDを交付しますので、該当する方は4月以降に所定の手続きをとってください。

この件について不明な点がありましたら、ITサポートデスクまでお問い合わせください。


※1) 卒業・修了等とは

卒業、修了、退学、非正規生の在籍期間満了等の事由で
本学の学籍から離れること(休学や留年等、修業年限を超えて
在籍する者は含まない)。

※2) 違う身分で引き続き本学に在籍する例

学部生 → 大学院生
博士前期課程生 → 博士後期課程生
学部生・大学院生 → 研究生・聴講生・科目等履修生
研究生・聴講生・科目等履修生 → 学部生・大学院生
大学院生・研究生 → 教職員(非常勤・研究員を含む) など



10:48 | パソコン関連